空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ぺろっこ煮干しつけ麺/チャーメン(炒麺)

★タイトルの↑海老冷やし中華は誤りでした↑

煮干しラーメンを作った翌日、
残った麺やスープを利用して作った2つの麺料理を紹介します。
 
ぺろっこ煮干しつけ麺
残ったスープの味付けを変えて再利用。
麺は岩手県奥州市・小山製麺の「ぺろっこうどん」という乾麺を使用。

 
つけ汁
煮干しラーメンの時は薄口醤油で味付けましたが、今回は濃口醤油
さらに化調やガーリックパウダーなども入れてジャンク感を出してあります。
ジャンク系の味付けはいつも外さないんだよなぁ~。我ながら(笑)。


【つけ汁材料】
ラーメンスープ、焦がしネギ油、醤油、みりん、砂糖、ガーリックパウダー、
ブラックペッパー、一味唐辛子化学調味料(ハイミー)
※ラーメンスープと焦がしネギ油は前日の煮干しラーメンで使用した物。
 
【具と薬味】
豚バラ肉、マイタケ、長ネギ、カイワレ大根
 
ぺろっこうどん


実はこの乾麺、震災直後で品不足の折に近所のスーパーにて、
米が全くないため小麦粉の保存食を買おうと乾麺の棚を見たら、
すべて売り切れでこの商品だけが売れ残っており、とりあえず買っておいた物。
それが今頃こんな形で役立つことになろうとは…!
 
ぺろっこリフト~!


ビロビロっとして美味しい! でも啜る時に汁がめちゃめちゃ跳ねる!(笑)
かといって、跳ねないようにきれいに巻いて食べるとあまり美味しくない(爆)
食べる時は、汚してもよい服を着てズルズルと啜るのがオススメです(笑)。
煮干しが前面に出たつけ汁にこの麺はよく合っています。

炒麺(チャーメン)
煮干しラーメンの残り麺を使用して作った中華風の焼きそば。
具は豚バラ肉、モヤシ、ニラ、椎茸という、必要にして十分な種類。


味付けは塩+醤油。
紹興酒ゴマ油、ブラックペッパーなどで香り付けしてあります。
旨味にはYOUKIの無添加鶏ガラ顆粒を使用。
 
麺リフト~!
新亜製麺の20番玉子縮れ特注麺。


当然のことですが、市販の焼きそば用蒸し麺と比べれば
コシや小麦粉の香りが段違い! 
20番という太さも炒麺にちょうどいい!