空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼きそば4種類(あんかけ/かた/スープ/ソースやきそば)

焼きそばネタが4つ貯まったのでまとめて放出。
あなたはどれがお好き?

あんかけ焼きそば

茹でた麺をこんな風に多めの油で揚げ焼きにします。


完成図がこれ。ジャンル的には広東料理に近いのかな。
白菜や椎茸が入った醤油味の餡はトロミが強め。


カリッと焦げた部分とやわらかい部分が同居した麺です。


◆材料(化調不使用)
豚バラ肉、白菜、小松菜、ニンジン、椎茸、タケノコ、鶏ガラスープ
紹興酒、醤油、黒胡椒、モンゴル塩、ゴマ油、酢、砂糖、片栗粉、
中華麺(細ストレート)

スープ入り焼きそば

上記あんかけ焼きそばと同じ日に作ったもので、餡も麺も同じ物。
要は、ただ鶏ガラスープを注いだだけなんです。


麺はただ茹でただけ……って事は焼きそばじゃないじゃん(爆
野菜あんかけラーメンみたいなものですね。



かた焼きそば

細麺を柔らかめに茹で、ざるに引き上げて水をよく切ったら、
ご覧のように油で揚げちゃいます!


完成。エビのプリプリ感と餡の光沢がなまめかしいですね!


麺はバリッとした揚げ麺。揚げ麺としては歯応えのある部類なんですが
たまにはこれくらいバリッとしたのもいいものです。


◆材料(化調使用)
豚バラ肉、キャベツ、椎茸、エビ、ニラ、中華だしの素、
紹興酒、醤油、黒胡椒、モンゴル塩、ゴマ油、酢、砂糖、片栗粉、
中華麺(細ストレート)

ソース焼きそば

第5回ラーメンオフの仕込み中に食べた賄い。
新亜製麺に麺を仕入れに行った時、タンメン用の麺も数玉買ってきたので
これで焼きそばを作りました。ソースに化調が含まれています。


麺が太いという以外には何の変哲もないソース焼きそばです。


◆材料(ソースに化調が含まれます)
キャベツ、モヤシ、豚バラ肉、ウスターソース、中濃ソース、オイスターソース、
ブラックペッパー、削り節、青のり、紅しょうが、
中華麺(タンメン用)