空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ピカタライス(簡単レシピつき)

横浜・戸塚にある老舗洋食店「アンダンテ」の名物メニュー
「ピカタライス」を模した料理です。いわば「洋風玉子丼」。
簡単なのでぜひ作ってみてください!
 
ピカタライス
洋風のスープでセロリ等を煮込んだものをライスの上にぶっかけて
目玉焼きを乗せただけのシンプルな食べ物です。


鶏と牛から出汁を取ったブイヨンを使用します。
今回は簡単に作れるよう、既製品の鶏ガラやコンソメスープの素を使用。
 
横から見た図
この料理のカナメはなんと言ってもセロリ!
茎だけではなく葉っぱの部分も残らず使用します。


市販の固形コンソメでも、セロリとタマネギの風味と旨味が加わると
実に複雑かつインパクトのある味になるから不思議!
 
混ぜてリフト!
目玉焼きを崩してスプーンですくった図。


目玉焼きはやわらかく、ガチッとしないように作るのがコツ!
セロリとタマネギの風味がコンソメ風スープとベストマッチ!
 
コロッケ
ピカタライスの具には肉が入っていないので、
サイドメニューには揚げ物が合うと思います。


この写真は自家製のコロッケですが、
気軽に済ませるなら買ってきた物でも良いでしょう。
 
断面


コーンを入れたカレー味のコロッケです♪
ソースをかけて食べましょう。
 
◇ピカタライス材料(2人分)
セロリ1本(葉の部分も使用)、タマネギ1/2個、ニンニク2片、
顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、固形コンソメスープの素1個、
バター10g、ブラックペッパー、天然塩適量、醤油大さじ1、酢小さじ1、砂糖1つまみ、
鶏卵1個
※鶏ガラスープとコンソメスープは無添加品がベスト。
 
◇ピカタライス作り方
1)セロリは小口切り、ニンニクとタマネギはみじん切りにしておく。
2)フライパンにサラダ油とバターを入れてニンニクを入れ、火にかけて弱火で焦がさないように香りを引き出す。
3)タマネギを入れて炒め、セロリを加えてさらに炒める。
4)水120ccほど注ぎ、顆粒鶏ガラスープ、固形コンソメを加えて煮たらその他の調味料を加えて味を調える。
5)できあがった物をライスにかけて、焦がさないように弱火で作った目玉焼きを乗せればできあがり。