空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キャベツの回鍋肉/牡蠣と春菊の炒め物

キャベツの回鍋肉

今年は葉ニンニクが入手できなかったので
日本式のキャベツ回鍋肉を作りました。
 
日本の回鍋肉は普通キャベツを使用しますが、
本場・四川省では葉ニンニク(蒜苗)を使用します。
 
 
肉リフト~!


豚バラ肉の厚さは3mmぐらい。
黒い粒は豆鼓(トウチ)です。

オンザライス


回鍋肉は「キング・オブ・ごはんが進むおかず」ですね!(笑)。
 
溶き卵スープ


美しく卵を溶いた図。

■キャベツの回鍋肉レシピ
◇材料
豚バラブロック肉、キャベツ、ニンニク、ピーシェン豆板醤、豆鼓、紹興酒無添加甘酒、ゴマ油
◇作り方
①中華鍋に多めの油を入れてスライスした豚バラを入れ、肉が少し湾曲するくらい火を通す。
②肉ごと油をザルにあけて、その中華鍋にニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら、豆板醤、豆鼓、紹興酒、甘酒を入れる。
③少し火を通してから元の鍋に肉を戻し、キャベツを加えて炒め、最後にゴマ油を少し入れて鍋を煽ればできあがり。
 
※本来は蒸し豚を使用しますが、私は蒸さない方が肉感があって好みなのでこうしています。
蒸して作るレシピはこちら→葉ニンニクの回鍋肉
 
ネギの回鍋肉


長ネギで作った回鍋肉です。
違和感なく美味しい!

牡蠣と春菊のオイスターソース炒め
牡蠣も春菊も冬が旬!


単純な料理なのに美味しいですよ!
 
オンザライス


牡蠣は広島県産。単純かつ濃いめの味付けがごはんによく合う!
ツヤといいハリといい、見るからにプリプリで美味しそうですね~!
 
■牡蠣と春菊のオイスターソース炒め
◇材料
加熱用牡蠣、春菊、ナムマンホイ(タイの無化調オイスターソース)、
ブラックペッパー、紹興酒