空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ロース角煮飯

角煮は普通、豚の三枚肉(皮付きバラ肉)で作りますが、
今回は肩ロースを使って作ってみました。
圧力鍋を使用しています。

ロース角煮飯

じゃ~ん! 旨そうでしょ!?


汁には八角の香りを付けてあります。
八角だけが浮いた感じにならないように気をつけました。



角煮は大きめに切ってあります♪
これ1皿で生の豚肉250gぐらい。



うん、いいじゃないですか!
肉はホクッとしていて、やわらかいのに脂っこくありません。
丼物にするならバラ肉ではなく、むしろロースの方がいいかも!



レンゲの背で肉をつぶすと、ご覧のようにバラバラに。
美味しいからイッキ食いしました!

◆材料
豚肩ロースブロック1kg、小松菜1束、生姜ひとかけ、長ネギ青い部分1本分、にんにく3粒、紹興酒1/2カップ、砂糖大さじ3、醤油1/2カップ八角3枚、アルカリイオン水カップゴマ油大さじ1、水溶き片栗粉適量

◆作り方
①圧力鍋に生姜ひとかけ、長ネギ青い部分、にんにく、紹興酒、砂糖、醤油、八角アルカリイオン水、豚肉を入れ、最初は強火でコマが回り始めたら弱火に落とし(コマがユラユラとゆっくり回るくらい)40分加圧したら蒸気を抜かずに鍋が冷えるまで放置。
②鍋が冷めたら肉を別皿に取り出しておき、煮汁を濾して鍋に移す。
③煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけ肉をもどす。
④小松菜を油と塩を入れた湯で茹でてから③に加えてゴマ油を回し入れ出来上がり。