空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

そうめん/骨付き鳥/舞茸/梅煮/小松菜バターライス/空芯菜/かき揚げ/ゴーヤー

恒例の料理小ネタ特集です。今回は10連発!

ゴーヤーチャンプルー



竹富島の民宿おばあから教わった本場仕様です。
①醤油を使わないかつお節をかけない③熱いうちには食べない
…この3点が重要!

鶏の唐揚げ付きそうめん


普通のそうめんに鶏の唐揚げを付けただけ(笑)
そうめんのつゆには薄口醤油を使用し、
かつお、昆布、椎茸で出汁をとります。
蕎麦やうどんとは別の料理なので、当然つゆも異なります。

食べラーそうめん


つゆに自家製の食べるラー油をたっぷり入れただけ!
(元ツユは濃口醤油を使用した天つゆのような作りにしてあります)
食べるラー油には干しエビ、カシューナッツ、ザーサイ、XO醤など
全部で12種類の具と2種類の唐辛子を使用しています。
もちろん、そうめんつゆも自家で出汁をとったものです。

骨付き鶏のグリル(1)


電気オーブンで焼き、最後に皮目をバーナーで炙ったもの。
味付けは塩胡椒のみです。余計な調味料は使わない方がいい。

骨付き鶏のグリル(2)



ガスレンジの魚焼きグリルで焼いたもの。
電気オーブンよりも火力が強いので(1)よりも美味しく焼けますよ!
焦げがちょっと気になりますが、黒いのは表面のごく薄い膜だけなので
そのまま食べても問題はありません。イヤなら剥がして食べましょう。

舞茸とエリンギのバター炒め


ネーミング通りの単純な料理。
多めのバターを使用し、ブラックペッパーとガーリックパウダーが決め手!
見た目通り美味しい!

ニンジンの葉のかき揚


穫れたての大きな葉付きのニンジンを買ったので、葉っぱも無駄なく使おうということに。
ニンジンの葉、ニンジンの身、タマネギを使用しています。
オンザライスで自家製の天つゆをかけて食べました。
ニンジンの葉の味はややクセがあるものの味的には許容範囲。
しかし…妙に消化が悪かったような(苦笑

鶏肉の梅煮


梅干しは自家製。
今年も例年通り6月に梅干しを漬けたのですが、
実は昨年漬けたの梅干しのデキが悪かったため
まだたくさん残っていまして、それを消費するために作った料理です。
味は微妙(苦笑)。

小松菜バターライス


ライスはバターと醤油で軽く炒めただけ。
チャーハンではないのでパラパラにしなくてもOK。
その上に、小松菜をニンニクと塩で炒めたものを載せてあります。
簡単でうまい!

チャーハンwith空芯菜炒め


チャーハンは残り物の冷凍ごはんで作ったものなので
パラパラ感はもう一歩です。具には先日作った煮豚の残りを使用。
空芯菜はニンニクと塩だけで炒めたものです。
10分で色も味も変わってしまうので、炒めたらすぐに食べましょう。