空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

本格手打うどん じょんならん@白楽・六角橋

約1ヶ月半ぶりの「じょんならん」です。

この店特徴
(1)「るみばあちゃん」で有名な香川県の池上製麺所出身。
(2)生地を打つ時に機械を使わず、手で捏ねて足で踏む。
(3)注文が入るたびに麺を打つ。
(4)つゆは大阪料亭仕込みの無添加かつお出汁(3連休中は限定いりこ出汁あり)。
 
麺もツユも、両方とも最高に美味しい店は他に知りません。
また、店主の林さんは半年前に一度来ただけの客の顔でも覚えている というスゴイ人。
こばぴーさん(リンク先)は鎌倉から来た事まで覚えられていて大変驚いたそうです。  
 
本日のランチ(11:30~14:30)
店舗写真は夜ですが、今回は昼・夜を含む計3回分のマトメ記事になります。


追加具なしのノーマルのうどんは550円。
プラス150円で具が2点と炊き込みごはんが付いてくるのだからトク!
 
かけうどん(温)550円
温と冷が選べます。今回は温で。


良質なかつお出汁の良さをもっとも堪能できるのが温かけです。
出汁を楽しみたい気分の時はこの食べ方をオススメ!
かけうどんなのに、ネギやワカメなどトッピングの量が多いですね~。
 
香川の安い店では茹で置き麺が当たり前。
しかも出がらしになるまで煮だしたイリコ出汁の店が多いそうです。
しかし、この店は打ちたて・茹でたての麺で、
高価なかつおの一番だし・二番だしのみを使用しているのですからクオリティが違う。
香川でも同じように作ったら結構高くなってしまうと思います。
 
かけ麺リフト


麺は注文が入ってから生地を延ばし、
麺切り機で細く切ったら即座に茹で釜に入れられます。
相変わらずエッジの利いた麺は美しいですな~。
温かい麺はソフトな口当たりなのに、噛むとしっかり弾力があります。
 
高~く麺リフト!


麺はご覧のように長~い!
店主いわく、香川の人と関東の人はうどんの食べ方が違うそうです。
途中で噛み切らずに1~2本ずつ吸い込むように食べるのが讃岐流。
 
海鮮天300円
かけうどんの追加具として注文。別皿にしてもらいました。


海老、イカ、ホタテの3種類に、サービスの鶏天が1本付いています。
なお、鶏天無料券は店内に置いてありますが、
事実上、すべての客に1本サービスとなっています。
 
ランチBセット700円


かけうどんにちくわ天と長茄子天が載り、鶏ごぼう飯がついたもの。
鶏天はいつものようにサービスです。
うどんは温と冷が選べます。ここでは温を選択。
 
ごぼう


ランチに付属するミニ炊き込みごはんです(単品注文なら200円)。
既製品のだし醤油などを使用していないので美味しい。
香りの良いカツオ出汁と鶏ごぼうのハーモニーが最高!
 
正月うどん800円(1月限定)


かけうどんをベースに、海老天、とろろ昆布、
しそ大葉、練り梅、梅干しを付けてめでたさを演出。
もちろん、サービスの鶏天も忘れずについてきました。
 
ぶっかけうどん550円


久々にぶっかけを食べました。
美味しいけど、やっぱりこの店は「かけ」が一番かな~。
 
卓袱うどん800円


12月で終了したメニュー。長崎の卓袱(しっぽく)料理風です。
具は大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐、温玉など。
関東人感覚で言えば、甘めの白味噌仕立てのけんちん汁といった所。
具だくさんでアツアツ!
 
卓袱麺リフト


白味噌の汁に絡んだ麺もなかなかキレイなものです。
 
オマケうどん


この時は閉店間際で麺が少し余ったため、
「うどん2本ぐらい食べますか?」と出してくれたのがこれ(写真は2人分)。
いくら1本が長いと言っても、これは3~4本あるでしょう(笑)。
卓上のだし醤油をかけて食べるだけでもすごく美味しいんです。
茹でてから少し時間が経っていても充分美味しいのだからスゴイ。
本当に美味しいうどんは具がなくても美味しいものですね~。
 
 
本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(3連休の月曜は営業する場合が多い・繰り延べなし)
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。
 
※ブログ掲載以外に何度も行っています。