空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カレーうどん/牛スジカレー(でっかい野菜ゴロゴロ)

前日の残りのカレーを使用しました!

カレーうどん


ダシはかつお昆布さば節で取りました。
出汁、濃口醤油、みりんを合わせて蕎麦つゆ風に仕立て、
かけうどんの状態にしてカレールーをぶっかけただけ!
青ネギと一味唐辛子で彩りを加えてあります。

カレーうどんアップ~!


麺は市販の讃岐うどん生麺を使用。
元のカレーライスでは野菜がゴロゴロ大きめだったのですが、
カレーうどん用に小さめにカットしました。
濃口醤油の鯖節入りのツユはカレーによく合うんです!

自家製バナナジュース


カレーうどんのお供には自家製バナナジュース。
バナナ、牛乳、氷、砂糖をミキサーにかけただけ!

「ところで、前日のカレーはどうだったの?」と思った方いますね?(笑)
お待たせしました、コレです!

前日のカレーライス


野菜ゴロゴロがいい」と家族のリクエストだったのでこうしました。

市販ルーカレーアップ


市販のカレールーを使ったごく普通の家庭風ポークカレーですが、
作った当日は食べず、翌日まで冷蔵庫で寝かせました。

ついでなので、市販ルーを使わない本格カレーも紹介します!

牛すじカレー(市販カレールー不使用)


茶色くなるまで炒めた多量のタマネギ(ローストオニオン)と、
牛すじ、赤ワインなどを圧力鍋で煮込んでやわらかくしました。
これに小麦粉、バター、カレー粉と合わせたルーを加えれば完成。

牛すじカレーリフト!


具には牛スネ肉も入っています。上記の市販ルーで作ったカレーとは
色合いや質感が全く違うのがお分かりいただけると思います。
やっぱり牛出汁がよく出たカレーはうまい!

野菜ゴロゴロバージョン


上記の牛スジカレーの翌日、大きなジャガイモとニンジンを追加して、
ちょっと違った感じに仕立てました。
大きく切ったジャガイモとニンジンを素揚げして、
カレーとともに弱火で20分ほど煮込み、数時間寝かせてから食べました!