空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製炭焼きの焼豚丼

燻製中
はじめて薫製器を購入!
食紅は使わず、醤油や水飴等のタレに一晩漬けてから
チップではなく備長炭で燻しています。


肉は肩ロースを使用。
下部が焦げてしまいましたが、初めて使った道具なのでご愛敬。
加減は大体わかったので次回は上手く焼けるでしょう。

焼豚完成~!


おっ!! イイ感じに焼けましたよ!
包丁で切る時の感触だけで成功を確信!
焦げている部分は薄く削るだけで問題なく食べられました。

豚丼


スペシャル酔来丼のように盛りつけてみました!

裏から見た図


焼豚のほか、目玉焼き、メンマ、モヤシのナムル、ネギが載っています。

タレをかける!
醤油と辛子とゴマ油で作ったタレをかけたところ。


スプーンで目玉焼きを切るようにかき混ぜましょう。
本来、焼豚も一緒にかき混ぜやすいように細切りにするのですが、
今回は見た目重視でスライスにしてあります。
適当に焼豚を食べ進めながら混ぜると良いでしょう。
 
混ぜる!


焼豚すごい旨い! ソフトな食感なのにちゃんと肉の弾力がある!
備長炭で焼いたので薫りも抜群!
電気やガスのオーブンで焼いたものよりもずっと美味しい!
 
ぐちゃぐちゃ混ぜる!


これくらいぐちゃぐちゃにかき混ぜるのがオススメ!
めちゃくちゃ旨かったです~♪