空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

冷やし焼豚ラーメン(自家仕込み豚骨鶏ガラブレンドスープ)

今回は魚ダシを使わず、豚骨鶏ガラブレンドスープで作る冷やしラーメンです。
チャーシューは煮豚ではなく焼豚!

◆スープ
豚背ガラと鶏ガラを約半々ずつ使用。下処理後、水から煮込み始める。
アクは丁寧にすくい、煮立たせないように弱火で約5時間煮込む。
できあがったらボールに取り、醤油で味をつけてから冷蔵庫で冷やす。
スープが充分冷えたら、固まっている油を除去してから使用する。



◆麺
横浜中華街・新亜製麺の細ストレート麺。1玉60円(写真は6玉)。
60秒茹でて水で冷やし、よく水を切って丼に盛る。



◆焼豚
豚の脂身は冷やすと美味しくないので、今回は脂身の少ないモモ肉を使用。
タレにつけ込んでから焼いているので中まで味が染みていますよ!
豚モモ肉のブロック(脂が多い場合はそぎ落とす)をタレに一晩浸け込み、
オーブン(余熱なし)160℃で80分で焼く。
タレ材料:醤油、甜麺醤オイスターソース、みりん、砂糖、紹興酒



◆味玉
ラーメンイベントでほぼ全員から支持された最強レシピです。
L玉を熱湯から6分半茹で、流水でよく冷やしてから殻をむき、
醤油1:鰹出汁4の汁に浸け込んで冷蔵庫に24時間置く。



◆メンマ
市販の水煮メンマ(無添加品)を、薄口正油、塩、純米酒、みりん、砂糖、
豚骨鶏ガラスープで約1時間煮付けたもの。
できあがったら1日寝かしてから食べるのがベスト。



◆焦がしネギ油
長ネギの輪切りを植物油で揚げ、ネギが焦げ茶色になればできあがり。
1杯に付き約15cc使用。お好みで油なしでも美味しいです。

冷やしラーメン完成!

スープは冷蔵庫で冷やしてあるので氷なしでも冷たい!
豚骨と鶏ガラ半々のスープは奥行きがあって複雑な味わいを感じ、
魚出汁なしでも単調感は一切ありません。


新亜製麺の細麺は、しなやかなのに強い食感が好き。
細くてもしっかりとしたコシが自慢で、冷やせばコシはさらに増す!


焼豚もまたいい感じ。モモ肉なのにパサつかず、味も染みています。
冷やしてもしっとり感が残っているので成功と言えるでしょう。


残ったスープを利用した続編はこちら!