空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製・炭火焼豚丼(スペシャル酔来丼)

焼売の日の続きです。いよいよメインの焼豚!
 
炭焼き中!

備長炭使用!
豚肩ロースを醤油や水飴のタレに一晩浸けてあります。
庫内温度を160~180度に保って1時間半ほど燻します。

焼豚完成!


肉の脂が垂れて炭に燃え移るため下の方が焦げてしまいましたが
包丁で少し削れば問題ないレベルでした。
食紅を使っていないのに赤っぽくきれいな色になりました。
 
断面はピンク!


今回は中までしっかり火が通っています(笑)。

スペシャル酔来丼、完成!


ちなみに酔来丼(すいらいどん)というネーミングは、
横浜橋の人気店「酔来軒」の名物メニュー「酔来丼」から取っています。
 
裏側から見た図


皿をぐるっと回転させて肉の裏側から見た図。
メンマとモヤシナムルを載せてあります。
 
タレをかける!


スライスの焼豚を別皿に待避させると、
ご覧のように「ネギチャ」がたっぷり載せてあります。
そしてタレをかけ、よく混ぜてから食べましょう。
タレは醤油、ゴマ油、粉からしを混ぜただけ。
このタレがあるとないでは美味しさが全然違うんです!
 
焼豚スライス!


混ぜるために待避させたスライス焼豚をアップで♪
 
スープも自家製!


一見はどうってことがないスープですが、
豚骨、鶏皮を煮込んで出汁を取り、カツオ出汁をブレンドしてあります。
 
よく混ぜる!


目玉焼きごと崩してよく混ぜましょう。
ぐっちゃぐちゃにした方が旨い!
 
いただきま~す♪


細切りの焼豚ももちろんスライスと同じもの。
焼豚は香ばしく、食感良く仕上がりました。満足行くデキ!
 
この日は、そくらてすさんがお手製スイーツ持参で来る予定だったのですが、
当日昼ごろ連絡があり、風邪でやむなく欠席!
しかしスイーツはもう完成済みということで、
この日参加予定だったよはんさんがブツを運んでくれました!
 
オランジュ・ショコラ・タルト


いつも楽しみにしているそくらてすさん作のタルト。
もちろんホールでいただいたのですが、これはカットした写真。
ショコラはふんわり軽い食感なのに風味がとても豊か。
オランジュ・コンフィはカチッと硬かったですがショコラの風味と相性抜群!
 
ジョニーXさんのマジックショー!


これも楽しみにしていました!
今回はトランプマジックだけではなく、
小物を使ったものも数種類見せてくれました。
相変わらず間近で見てもタネがさっぱり分かりません。
それにしてもマジックは老若男女誰でも楽しめていいですね~!