空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製炭火焼豚入りチャーハン

備長炭の自家製焼豚を作った翌日、残った焼豚を使用して炒飯を作りました!

 

干し海老を水に戻す


中華食材屋さんで買った干しエビを水に戻しているところ。
チャーハンの具に使えば味がグレードアップします!
他に、一晩水に戻して煮付けたメンマも残っているので具に使用。

焼豚チャーハン完成!


わ~い! うまそう!
お玉の底にスライスチャーシューを置いて、
その上にチャーハンを詰め込んでいき、お皿に空けました。

上から見た図


チャーシューは刻んだものもたくさん入っています。
 
スープ付き


スープも前日の残り。豚骨、鶏皮、カツオで出汁を取っています。
そして干しエビの戻し汁も入ってさらに美味しくなりました!
 
炒飯リフト!


普通のエビやカニに比べると見た目は地味ですが、
乾燥海老を使用すると味の深みが違う!
チャーシューは炭火焼きなので香ばしさが別次元!
 
焼豚チャーハン弁当


これは近所の友人に差し入れるために作ったもの。
焼豚5枚付きは豪華でしょう~!
 
ミニネギチャ丼


これはさらに翌日、まだ少し残っていた焼豚で作りました。
さすがに2日経つと焼豚の味が落ちるようで。