空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

うどん工房さぬき@阪東橋・黄金町

伊勢佐木町5丁目にある小さな讃岐うどん屋さん。
横須賀中央に本店があり、地元では人気店だそうです。
約3年前に行って以来2度目の訪問。
【過去記事】2008年12月「うどん工房さぬき 伊勢佐木町店」


カウンター5~6席と狭く、1人で切り盛りしています。
営業時間は朝10時から翌朝7時まで、なんと21時間営業!
ただし夜12時半からは居酒屋メニューになっているようです。
前回行った時には女性店員だったのですが、今回は男性でした。
 
主なメニュー


かけうどんは温・冷・ざる、ともに380円。ぶっかけは300円。
あとは麺の量やトッピングにより加算していく形です。
「ヘル盛り」「メガヘル盛り」などのチャレンジメニューもあります。
 
ざるうどん380円+大盛100円


麺はもちろん自家製で、オーストラリア産の小麦粉を使用しているそう。
コシは充分すぎるほどですが、少しゴワゴワしすぎる印象です。
前回訪問時の女性店員さんの時の方が美味しかった。
ツユも同様で、大体同じ作り方なのでしょうけど以前の方が良かった。
ただ、それでもうどん不毛地帯の横浜では上位レベルです。
 
天ぷら盛り合わせ500円
ざるうどん大盛480円に天ぷら盛り合わせ500円をつけています。


天ぷらに関しても、以前の女性店員の時は美味しかったのですが、
今回は衣がバリバリとしてスナック菓子のよう。

冷やしうどん380円
+なす揚げだし120円+春菊天


麺やタレの印象は上記同様。
まあ横浜ではかなり美味しい方なんですけどね。
 
ぶっかけうどん300円+半熟卵天120円


上記に指摘したような短所が目立ちにくい。
この店のオススメはぶっかけかな~。
 
うどん工房さぬき(伊勢佐木町店)
店のHP(本店は横須賀市若松町1-6)
横浜市中区伊勢佐木町5-130
045-263-2265
10:00~翌7:00 
※深夜12:30分から朝7:00までは居酒屋メニューになります。
無休
地下鉄阪東橋駅(北2出口)または京急黄金町駅から徒歩5分。
イセザキモール沿いの角地
 
 
 
【参考】過去掲載のうどん専門店