空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

仙人小屋@八ヶ岳高原(山梨県北杜市)

★この店はさらに新しい記事があります。
 
八ヶ岳(赤岳2899m)


天気が良ければこんな絶景を拝めたハズですが
…あいにくの濃霧と小雨により何ひとつ見えず(>_<)
(写真を差し替えました。無料壁紙サイトより拝借)
 
仙人小屋
そくらてすさんが「どうしても行きたい!」という店に一緒に行くことに!
標高1323mの八ヶ岳高原ライン沿いにあります。


地物の食材を使って四季折々の料理を食べさせてくれます。

店内
入店するとすぐに囲炉裏があり、
「熊とれました」「ウサギとれました」という貼り紙が…!


いわゆる「またぎ料理」(狩猟者の料理)を出しているようです。
フランス料理でいうところのジビエというヤツですね。
客席はカウンターのほか、テーブル席や座敷席もあります。
 
熊のとりかた?(写真右下をクリックすれば拡大)


店内には変な貼り紙や面白い物がたくさんあり、待っていて飽きません。
 
主なメニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


地の食材をフルに活用するので、メニューは季節により異なります。
春は山菜、秋はキノコ、夏は川魚、秋はキノコ、冬は獣類が中心のようです。
 
本日の食材


この時はきのこ料理がメインになっているようで
キノコだけで16種類も置いていました。
 
【今日のキノコ情報】(店内掲示物より)
タマゴダケ、カワリハツ、イロガワリ、ヤマドリダケ、ヌメリイグチ、ハナビラダケ、
ウラベニイロガワリ、ザラエノハラタケ、アワタケ、コウタケ、チチタケ

きのこ天ぷら定食2000円


ものすごいキノコの量!
天ぷらは15片ほど入っていて、どれも別の種類のキノコのようです。
キノコ汁にも多量のキノコが入っていて、これまたすごく美味しい!
他にひじきの煮物と豆腐が付いています。

キノコアップ~!


オレンジ色のは玉子茸です。他はどれがどれだか判りません。
特にクセの強いキノコはなく、どれも美味しく食べられます。
また、揚げ方も上手で、べと付かずホックリ薫りよく仕上がっています。
最後まで飽きずに食べられました。
 
きのこホイル焼き定食2000円
まっつん が注文したもの。


卓上用固形燃料コンロで熱してから食べます。
天ぷらよりもキノコの風味や彩りを楽しめますが、
キノコ汁も含めるとかなり多量のキノコで、さすがに単調さを感じたそう。
 
鹿焼肉定食2000円


味は牛肉によく似ており、知らなければ牛肉だと思ってしまいそう。
マズくはないけど、何かつまらなかったな~(笑)。
 
ヤマメ新子天ぷら定食2000円
そくらてすさんが注文したもの。


新子といってもコハダではなく、ヤマメの幼魚のことらしい。
少し味見させてもらいましたが、幼魚なので小骨が気にならず、
身はふんわりした食感で臭味も皆無。美味しいです。
 
熊焼肉定食2500円
別に卓上コンロと焼き網が配膳されるので、焼いて食べます。


クジラの赤身のような血合いっぽさがありますが、
肉質は固くなく、スジもなくて食べやすい。
私はほとんどクセを感じませんでしたが、
5人中3人はちょっと苦手系だったようです。
 
全体的にはかなり満足度の高い店で、
「別の季節にもまた来たい!」とみんなの意見が一致したのでした!

仙人小屋  店のHP  
山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
090-8812-9958
11:00~15:00(食材がなくなり次第終了)
◇定休日
4~10月:毎週木曜日
11月・3月:毎週水・木曜日
12~2月:毎週火・水・木曜日
 
中央道・長坂ICより車30分(道程13.3km)
中央道・小淵沢ICより車25分(道程11.7km)
JR八ヶ岳高原線小海線)・甲斐大泉駅よ車10分(道程5.9km)
 
JR鉄道最高地点の碑(1375m)
天候が悪くて山が見えないため、こんなところに寄ってみる!
JR小海線(通称・八ヶ岳高原線)の清里野辺山駅間にある
標高1375mの日本最高地点。


鉄道ファンなら知らない人はいないであろう聖地。
右上に最高地点の碑があります。
写真中央の小さな鳥居は「鉄道神社」です。