空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

酔来軒@阪東橋 住友生命CM撮影!

テレビのCMに登場した酔来軒を見て
久々に行かなきゃということで。


前回訪問は約4年半前、
当ブログ掲載は約5年ぶりというご無沙汰店です。
400円なのに奇跡の美味しさ「酔来丼」が名物!

【動画】住友生命のワンアップCM 
出演…瑛太 サンドウィッチマン富澤
今年5月頃から始まった模様。
CM中には酔来軒や酔来丼の文字は
一切出てきませんが、すぐに判りました。

店内


CMでは写真左側の小上がりは一切映っておらず、
右側のテーブル席だけが見えていました。
3日間休業して色々なバージョンを撮影したそうで、
結局、一番シンプルなのが採用されたようです。

メニュー(拡大可)


店内の色々な場所に貼ってあるメニュー札を
組み合わせて1枚にしてみました。
限定メニュー以外は網羅されているはずです。

酔来丼400円


縁の赤い本格焼豚、メンマ、ネギ、もやしナムル、
それと目玉焼きがごはんの上に載っています。

添付のタレかける


添付のタレは醤油+からし+ごま油あたりだと思われます。
このタレを混ぜて、丼にかけた図。
あとは目玉焼きを崩し、まぜて食べましょう。

まぜ&リフト!


こんな単純な料理がどうしてこんなに美味いんだ!?
と叫びたくなります。
決め手はやっぱり自慢の焼豚でしょう。

小ワンタン200円
ごはん物を注文すると+200円で
小ラーメンか小ワンタンをつけられます。


何の変哲もない中華屋スープなのに希有なデキ!
鶏ガラの味を非常に良く引き出しており、
油気がほとんどないのにコクと香りを楽しめます。
「何も特別なことはしていない」と店主談。
逆にそこが魅力なのかもしれません。

ワンタンリフト


私は肉餡などの鮮度の落ちた物が苦手で、
他店では餃子やワンタンの餡に臭味を感じることが多々あります。
しかし、この店は全く気になりません。
店主曰わく、その日の分しか仕込まないとのことなので、
素材の扱い方や鮮度管理がしっかりしているのだと思います。

揚げワンタン600円


ワンタン自体が美味しいのは上記通り。
揚げ具合もほぼ完璧だし、
一見どこにでもありそうなこの甘酢餡も
他の大衆中華店に比べて妙に美味しい。

安い。美味しい。
気さくで気配りのある店主。
欠点を探すのが難しい店です。


火曜定休
第3月曜定休とのことですが、営業する場合もあり不定