空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海鮮鍋巴(海鮮おこげ)

この日はいつもの友人3人を呼んで、なぜか「おこげパーティー」をすることに(笑)
 
鶏ガラスープ


おこげ用のあんかけには顆粒スープの素等を使用せず、
ちゃんと鶏ガラスープを取りました!
 
前菜1:ターツァイの炒め物


夏場の空芯菜に対し、冬場はターツァイが旬。
塩とニンニクのみじん切りのみで炒めています。
余計な物を入れない方が旨い!
 
前菜2:春雨サラダ


我が家では中華メニューの時にはこれが定番。
材料費は安いし、手早く作れるし、みんなにウケる味です。

さていよいよメインの海鮮鍋巴(海鮮おこげ)です。
 
鍋巴(コーパー)

餅米を乾燥させたものです。
横浜橋の中華食材店で購入。500gで750円でした。
中華街では500gで850円ぐらいが相場です。
普通のスーパーで買うと90gで380円ぐらいします(YOUKI製)。
 
【動画】餡かけジュージュー!
 
今回は動画が上手く撮れなかったので、前回作った時の動画を。
 
 
海鮮鍋巴、完成!


■具材は11種類!
エビ、イカ、ホタテ、鶏ムネ肉、四方竹(高知)、タケノコ水煮、うずら卵、白菜、椎茸、キクラゲ、絹さや
 
海鮮鍋巴アップ!


うずらの卵と比べれば海老の大きさが分かるでしょう。
海老、イカ、ホタテ、鶏肉はもちろん油通ししてあります。
薄緑色のものは四方竹(しほうちく)。
中国原産で、日本においては高知県の特産品です。
一部、鍋巴を揚げる際にうまく膨らまなかったモノがあってゴメン!
 
できる子Ver.


「やればできる子」向けに大盛りバージョン。
割と楽勝で平らげてました(笑)。
 
さて、デザート編に行きましょう~!
 
サントノーレ・オ・マロン


和栗使用の季節限定品です。
この日来ていた そくらてすさん のおみやげです。
アテスウェイモンブランよりもこちらの方が美味しいんだって。
 
サントノーレ・オ・マロン


和栗のクリームとプチシューの組合せがいい。
洋栗はモッタリとした味になりやすいけど和栗はフレッシュで軽やか。
土台のパイ生地も合っています。私もモンブランより好きかも!

都まんじゅう(平塚)


平塚名物の都まんじゅう。私の大好物です。
この日来ていた ラーメン部さん のおみやげ。
ありがとう~。相変わらず美味しかった!
 
まっつん日本海の天然塩を持ってきてくれましたが
これは料理に使用した際に改めて紹介するということで。