空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【本気の独自レシピ】鯛茶漬け



練りゴマと和えた鯛にお茶をかけるタイプではなく、
そのままの刺身にだし汁をかけるタイプです。
簡素に見えますが、超繊細な料理なので寸分の妥協も許されません。

・出汁が命!粉末やインスタントは論外!
・生ワサビのすり下ろしを使用。粉やチューブは論外!
・海苔は安物ではダメ! 味付海苔なんてもってのほか!
・鯛は天然またはそれに近い環境で育てられた養殖でなければダメ!
・白ゴマは自分で煎らないとダメ!
・塩は国産天然塩を使用。塩化ナトリウム合成品は論外!
・薄口醤油は大手メーカーの大量生産品ではダメ!
 甘味料やアミノ酸調味料入りは絶対厳禁!

以上のうち1つでも欠けると、安っぽい味になってしまいます。
今まで何度も鯛茶漬けを作りたいと思っていたのですが
以上の条件が揃わなかったため出来なかったのです。
今日は鯛以外全部揃っていて、買い物に行ったら良い鯛があったので
ようやく作ることが出来ました!

◆材料
鯛刺身(熊本産)、白ゴマ、万能ネギ(自家栽培)、寿司海苔、生ワサビ、
かつお節、昆布、薄口醤油(和歌山県湯浅産)、奥能登の天然塩、純米酒

※出汁は以下のように引いてください。
適当なひき方をすると味が壊れます。

①10cm角の昆布を水で洗い、1リットルの水に浸けておく(3時間~一晩)
②火にかけ、空気の泡がプクプク出てきたら沸騰する前に昆布を取り出す。
③鍋を一度沸騰させて火を止め、そこに100㏄の水を追加。
かつお節ひとつかみを投入し、さらに水を100㏄追加。5分後キッチンペーパーで濾す。