空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そば屋ぴーちゃん@関内

関内駅前第一ビルの地下1階飲食街にあります。
夜は焼酎屋ぴーちゃん、昼は支那そば屋ぴーちゃんに看板が替わります。
隣の芳すしはランチタイムは常に行列。


1998~2005年ごろまで井土ヶ谷にあった
「ラーメン家ぴーちゃん」の移転だそうです。
 
井土ヶ谷時代に一度食べたことがあり、
無化調で出汁がしっかりしていて私は結構気に入ったのですが、
いつの間にか閉店していました。こんな所に移転していたとは!
 
ランチメニュー

麺類メニューは原則としてはランチタイム(~15時)のみだと思われます。
つけ麺、塩ラーメン、とりそばなどもありますが、
とりあえず狙いは支那そば1本でいいでしょう。
「今だけ!」という看板が薄汚れている気がします(笑)。
 
支那そばとミニカレーセット600円


これで600円はなかなかでしょ。
長めに切った青ネギが載っているのもいい!
 
支那そば500円


スープは丸鶏がメインに煮干しダシが加わったものだそう。
いや、まいった。これはレベルが高い!
見た目は懐かしい系ですが化調依存タイプではなく、
新時代の神奈川淡麗系の要素すら盛り込まれている感じがします。
魚介の風味は目立つほどではなく隠し味に近い存在ですが、
鶏ガラスープに華やかさが加わる格好になっています。
井土ヶ谷時代より美味しくなった印象。
スープに関しては似たタイプの下前商店@元町より好き!
 
チャーシューアップ


しっかり巻いてあって厚めに切ってあります。
味が染みてしっとりやわらかい食感なのにズッシリとした密度を感じます。
うまい!
 
麺リフト


麺は強い縮れのついた細麺。特注麺だそうです。
いかにも「支那そば」という感じでいいですね~。
しかもこの麺、後半までコシを維持し、縮れが失われません。
スープとの相性ももちろんバッチリ!
 
★★★★☆+
いや~満足。中途半端な淡麗系よりずっといい。
 
ミニカレー100円


市販のルーで作った家庭カレーと同じレベル。
ルーと具は馴染んでいないので、仕込みも簡易だと思われます。
もちろん、100円カレーにそこまで求めません。これで充分アリ!

支那そば屋 ぴーちゃん
横浜市中区真砂町2-12 関内駅前第一ビルB1F
090-4748-1333 
[月~金]
11:30~15:00
17:00~23:30(夜の部は居酒屋)
[土]11:30~15:00
日祝定休
JR関内駅より徒歩3分
駐車場なし