空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

葉ニンニクの回鍋肉 葉にんにくのホイコーロー

本場四川の回鍋肉は、キャベツではなく「葉ニンニク」を使います。
しかし、日本では葉ニンニクは冬季のみしか入手できず、
そもそも取扱店自体が非常に少ないのです。
我が家では「寒くなったら葉ニンニクの回鍋肉」がお決まりメニュー!

葉ニンニクの回鍋肉

ごはんとスープ付き。


スープは豚肉の煮汁と鳥手羽の端を煮込んで作ったので超美味しいですよ!
スープの素などは一切使っていません。



豚肉バラ肉のカタマリのまま蒸し、その後包丁でスライスした物です。
蒸してあるので、やわらかくて噛み切りやすい。
肉にくっついている黒いカタマリのようなものは豆鼓です。
葉ニンニクの香りが、豆板醤や豆鼓の香りとよく合います!



辛さは大したことがないですが、豆板醤や豆鼓の香りがいい!
う~んやっぱり美味しい。寒くなったら回鍋肉で決まり!

これが葉ニンニク
見た目は長ネギのようですが、しっかりニンニクの香りがします。


豚バラ肉は1時間蒸してから使用します。
黒豆チーフのレシピを基本にしています。

◆材料
豚バラブロック肉、葉ニンニク、ニンニク、生姜、ピーシェン豆板醤、豆鼓、
酒醸(無添加甘酒で代用可)、紹興酒ゴマ油、醤油、鶏ガラスープ

◆肉の下ごしらえ
豚バラ肉をカタマリのまま、ネギ生姜ニンニクを入れたお湯で15分下茹でする。
蒸し器にネギを敷き、下茹でした豚バラ肉、生姜を載せて、
紹興酒を肉にふりかけて1時間蒸す。

◆葉ニンニクの下準備
葉ニンニクは白い部分と青い部分を分けておく。

◆作り方
中華鍋に多めの油を入れてスライスした豚バラを入れ、肉が少し湾曲するくらい火が通ったら肉ごと油をザルにあける。その中華鍋にニンニクと生姜のみじん切りを入れて香りが出たら、豆板醤、豆鼓、紹興酒、酒醸、鶏ガラスープを入れ、少し火を通してから肉を戻す。葉ニンニクの白い部分先に入れて炒め、火が通ったら青い部分も入れ、最後にゴマ油を少し入れて鍋を煽ればできあがり。