空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ポモドーロ/ナスとトマト/マカロニイタリアン/ナポリタン

トマト系のパスタ4連発です(日本風含む)。
 
ポモドーロのスパゲティ


麺は1.6mm(スパゲティ)。
トマト、ニンニク、タマネギ、ニンジンなどで作ったポモドーロ風ソースです。
茹であげたパスタとこのソースをフライパンで軽く絡めるだけ!
 
◇ソース材料
トマト缶、ニンニク、タマネギ、ニンジン、オリーブ油、ドライバジル、砂糖、塩

※タマネギとニンジンはミキサーで挽いてペースト状にする。
 
パルミジャーノたっぷり!


ポモドーロにパルミジャーノをたっぷりすりおろした図。
肉も魚介類も入っていないのに食べ応えあり!
 
月の雫の塩


上記ポモドーロに使用した塩がコレ。パスタの茹で湯にも使用しました。
まっつんがYureroで試食して気に入ったので、おみやげに買ってきてくれました。
色々な塩を食べ比べているけど、「ぬちまーす」に次いで2位だと思います。
現在保有しているマイお気に入り塩「奥能登の天然塩」よりも上!
塩気が円く感じるのでやや強めに効かせる使い方が良さそう。
 
マカロニイタリアン


麺はバリラのMaccheroncini(マッケロンチーニ)で、長~いマカロニのような麺です。
パスタマニアのラーメン部さん がくれたダッテリーニ種のトマト缶を使用。
風味や旨味が濃厚でメチャ美味しいトマトなんです。
このトマトとベーコンとニンニクで作ったシンプルなソース。
 
マッケロンチーニリフト!


穴が空いているのが分かるでしょう?
見た目は太いけど中が空洞なので結構軽い食感です。

極太ナポリタン


麺は極太の2.2mm。芯を残さないように17分間茹でます(ナイデンテ)。
最近普通のスーパーではSHOWAの2.2mmが入手できなくて
富山県のボルカノスパゲッチを通販で買いました。
トマトの味はケチャップのみ。フライパンでジャージャー炒めるのがポイント。
 
極太ナポリタン(ステンレス皿)


上と同じ物と思いきや、実は某自家製麺つけ麺店の麺を使用(笑)。
 
ナスとトマトのリングイネ


麺は平打ち(リングイネ)。
トマトソースはオリジナルですが、唐辛子をやや強めにして
アクセントをつけてあるので、強いて言えばアラビアータに近い。