空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蟹黄蛋/ブロッコリーの蟹あんかけetc.

ブロッコリーカニ餡かけ

私のオリジナル料理。カニ缶と卵白で美しく作りましょう!


◆材料
ズワイガニカニ缶、ブロッコリー、卵白、鶏ガラスープ、紹興酒、ブラックペッパー、
片栗粉、ゴマ油、岩塩

◆作り方
ブロッコリーは大さじ1の植物油と小さじ1の塩を入れた湯で好みの堅さに茹でる。
(ここでは1分30秒~2分くらい)
中華鍋に鶏ガラスープ、カニ缶、紹興酒、塩、胡椒、を沸騰させたら良く溶きほぐした卵白を固まらないように入れながらかき混ぜ、水溶き片栗粉を入れトロミをつける。(水溶き片栗粉を入れたらよく火を通す事)
火を止めゴマ油を少量回し入れブロッコリーにかける。

生姜の玉子炒め(蟹黄蛋=シエ・ホワン・ダン)

卵と生姜を蟹の身に見立てており、元は薬膳料理だと思われます。
初期の風邪ぐらいならこれで治っちゃう場合も!(本当)
料理名の中国語表記が分からなかったので、
中国在住のしおもなかさんに教えて頂きました。ありがとう!
作り方は超簡単!


◆材料
生姜、卵、鶏ガラスープ、紹興酒、鎮江香醋、砂糖、醤油、ゴマ油

◆作り方
千切りにした生姜を中華鍋で炒め、溶き卵を加えてさらに炒める(卵が塊にならないように)。生姜と卵を蟹の身に似せて作る。ガラスープとゴマ油を除いた全ての調味料を入れ汁気を飛ばし、最後にゴマ油を回しかければ出来上がり。

椎茸のうま煮

椎茸と長ネギがトロミのついた餡に絡んでいます。
レシピは省略しますが、餡は醤油に五香粉の風味が少々という感じです。



大根の葉のゴマ油炒めオン・ザ・ライス

大根の葉は、ゴマ油で炒めて濃いめに味付けて、
ご飯に乗せたらバッチリうまい!