空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

本場讃岐うどん 麺工房 笑門(わらかど)@相模原

店主は愛媛県出身で、30数年のサラリーマン生活を経た後
香川県坂出市の「亀城庵」にて修業。2005年独立開業。


旧相模原合同庁舎の正門前。
相模原中央病院や裁判所からも徒歩数分です。
ピークタイムを過ぎた午後1時半でも常時満席という人気ぶり。

メニュー(クリックで拡大)


他に週替わりや限定メニューもあり、この日は、
エビと揚げ餅のぶっかけ(820円)、元気豚ときのこのつけ麺780円がありました。

かけうどん420円



醤油の色がほとんどない淡色のつゆが印象的。
出汁はおそらく昆布と煮干しがベースだと思います。
エグ味が強く出ていますが、讃岐ではこれくらいが普通なのでしょう。
昆布出汁の出方もまるで味の素みたいになってます。

かけ麺リフト


麺は「硬くないけどコシがある」タイプ。
麺のエッジが立って、四辺の真ん中が凹むような形になるのは
良質な讃岐うどんの特徴だそうです(某うどん屋さん談)。

ぶっかけうどん450円


ツユはとっくりで提供され、
かけうどんとは違って醤油色の強い色合いです。
出汁は煮干しと宗田節がベースのようです。
こちらもちょっと強引な煮出し方をしたようなエグ味を感じます。

ぶっかけ麺リフト


温かい「かけ」よりも麺が締まっています。、
元々やわらかめなので冷やした方がバランスがいいようです。
食感はじょんに近いけど小麦粉の風味は劣る気がします。

天ぷら盛り合わせ430円


野菜はいいけどエビの揚げ上がりがどうも不自然。
配合済みの天ぷら粉を使っているのかなあ?

人気があるのは納得!

麺のみ:2じょんじょん
トータル:8じょんじょん


本場讃岐うどん 麺工房 笑門 (わらかど)
店のHP
相模原市中央区富士見6-13-19 カーサビアンカクワトロ1F
042-754-0138
11:30~14:30
定休:日曜/第2・第4月曜日
JR横浜線矢部駅より徒歩20分
じぇ横浜線相模原駅より徒歩24分
旧相模原合同庁舎前

食べログ「麺工房 笑門」リンク