空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚肉のジンギスカン

焼肉用の豚バラ肉(アメリカ産)を買ってきたのですが、
普通に焼いて食べるだけでは面白くないので
ジンギスカン鍋を使って焼いてみることに。

肉が羊から豚に変わった以外はほぼジンギスカンと同じ食べ方です。

自家製タレ


タレもジンギスカンと同様の作りにしてみました。
全部で16種類の材料・調味料を使用した自家製タレです。

◇タレの材料(4~5人分)
◇タレの材料(4~5人分)
リンゴ1個、玉ねぎ1個、レモン1個、ショウガ2かけ、
ニンニク1かけ、黒コショウ適量、一味唐辛子適量、白ワイン大さじ3
本みりん大さじ2、濃口醤油大さじ4、酢大さじ3、黒ゴマ少々、白ゴマ少々、
砂糖小さじ3、植物油大さじ3、塩小さじ1
※分量は好みで増減してください

肉の味付け


味付けといっても、食べる5分前に上記のタレをかけて絡めるだけ!
長時間漬け込むと肉汁が失われてしまうのでNG。

焼きはじめ


外側の溝にモヤシとキャベツを置き、
真ん中の山の部分で肉を焼きます。

肉焼けた!


肉が焼けたら取り皿にとり、また新しい肉を焼きます。
野菜はまだ食べ頃ではないですね。

肉オンザ取り皿


焼けた肉2枚を取り皿にとったところ。
自家製タレつけて食べましょう~!
うん!なかなか行ける!
以前、牛肉でジンギスカンをやった時は「合わない…」
と思ったけど、豚肉ならそう違和感がない!

野菜オンザ取り皿


野菜が茶色く色づいてクタッとしてきたら食べ頃です。
肉汁や脂を含んですごく美味しくなりますよ!

肉&野菜オンザ取り皿


肉と野菜の両方を取り皿に盛ってみました!

ドイツビール


Weihenstephaner HEFE WISSBIER
ヴァイエンシュテファナー・ヘーフェヴァイスビア
ドイツビールで、現存する世界最古の醸造所だそうです。
先日、横浜のオクトーバーフェストで飲んだエンゲルヴァイスビア
ものすごく美味しかったので、近い味のものを探していました。
エンゲルヴァイスビアには及ばないものの満足できるレベルでした。
やっぱり私はドイツビールのヴァイツェンタイプが好みのようです。











とうもろこし!



とうもろこしが安くなってきました!
夏期は週に1度位とうもろこしを食べる我が家です。