空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽 秋の新作メニュー情報?

2011年4月開業。
るみばあちゃんで有名な香川県池上製麺所の門下生。


超お気に入り店につきリピートしまくり!
神保町のまる香東名川崎ICの綾よりも数段美味しい!
 
【過去訪問記事】
※ブログ掲載は5回目ですが、実際には10回以上行っています。

 
メニュー(クリックで拡大)


色々ありますが、初訪問ならば「冷やかけ」(冬は温かけ)、
具は「とり天」がオススメ!

麺打ち作業


この方は店主の林さん。
注文が入ってから生地を延ばして麺を作るため、
空いている時でもできあがりまで15分程度かかります。
打ちたてでないと美味しい讃岐うどんは食べられません。
 
生地造りの様子


以前行った時に撮影させていただきました。
生地は機械打ちではなく、足で踏んで伸ばしています。

冷やかけ550円


かつおを中心に、鯖節、煮干し節、昆布の入った薄口醤油味。
大阪で出汁の修業してきただけあって、さすがの旨さです。
讃岐ではイリコ(煮干し)出汁の店が多いのですが、
原価がかかっても鰹節を使いたいというのが店主の考え。
 
冷やかけ麺リフト!


硬くないのにコシがある。そしてエッジが立って真ん中が凹んでいる。
これが良質の讃岐うどんの特徴です。うまい!
1本が長~いので、噛み切らずに1本ずつ吸い込むように食べましょう。
 
いつもと生地の具合が少しだけ違うように感じましたが、誤差の範囲か?
…と思っていたところ、訊かずとも店主みずから私に説明してくれました。
客数が予想より多かったため、生地の寝かせ時間がいつもより短くなってしまったそう。
まあ、味に大きな影響はないし、通常こんなことはないでしょう。
 
冷やかけ:★★★★☆+
(麺が本来のデキなら★★★★★) 
 
ざる+とり天850円


とり天の量がすごい!小さく切れちゃったヤツをサービスしてくれたのかな?
この店は普通の天ぷらよりもとり天がオススメです。
胡椒が利いているのが特徴で、衣は天ぷらというよりフライドチキンのよう
 
ざる麺リフト!


ざるのつけ汁は濃口醤油仕立ての蕎麦つゆ風。
メニューによってカエシやみりんの量を変えてあるようです。
薬味は青ネギと本ワサビと白ゴマ。
うどんが長いので浸けにくい(笑)
長いうどんの真ん中辺を探り当ててから持ち上げるといいみたい。
 
ざる:★★★★☆+ 
 
冷やしトマトうどん800円


6・7・8月の限定メニュー
7月に一度食べましたが、終了間近なので再び食べておきましょう。
自分がレシピを考案したメニューなのですが、好評のようで嬉しい♪
トマトとニンニクのソースはシソ入り。素揚げナスを載せてあります。
こう見えても味のベースは濃口醤油と鰹出汁なんです。
好評御礼につき:★★★★★
 
揚げ出し豆腐350円


別添のつゆを自分でかけてから撮影。
つゆが美味しいのは食べる前から容易に想像がつくのですが、
あげ豆腐自体もしっかりしてるじゃないですか~!
これは居酒屋レベルを大きく超えていて、和食割烹レベルですよ!
 
 
秋の限定メニュー試作編
私がレシピを考えた肉みそまぜ麺です。
元の記事では試作の写真を載せてありましたが、
9月13日、実際にメニュー化された写真に差し替えました。
 
【9月限定】肉みそまぜ麺800円
うんうん! イメージ通りに仕上がっています。


豚挽肉、タケノコ、甜麺醤、ネギなどで作った肉みそと、
温玉、キュウリ、白ネギ、天かす、糸唐辛子をトッピングしてあります。
キュウリは、混ぜてもシナッとならないように太めにカットしてあります。
 
黄身つぶし!

麺は温かい状態なので、肉みそがよく馴染みます。
 
肉みそまぜ!


このように麺が均等に茶色に染まるまで混ぜてから食べます。
3分の1ほど食べてから、別添の唐辛子をかけて食べるのがオススメ。
お店の人に頼めば割り用の出汁をもらえるので、後半に割って飲みましょう!
 
試作:チャーシューまぜ麺
これはまだ試作段階。
家で作ったチャーシューと香味油を持ち込んで作りました。


ラーメンの「油そば」をモチーフにしています。
ラードと植物油に2種類の食材を入れてミキサーで挽いた油ダレと、
ざるうどん用のカエシ(醤油)を麺に絡めて食べます。
ブラックペッパーを多めにかけて食べるのがポイント。
 
限定メニュー「いりこ出汁」情報
2012年9月15日(土)~17日(祝)
月曜定休ですが17日(月)は営業します。
限定で、いりこ(煮干し)出汁のうどんが提供されます。
本場讃岐より美味しいツユかも!

本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。

食べログ「じょんならん」リンク