空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽・六角橋 ~肉みそまぜ麺など~

ブログ掲載は約1ヶ月ぶり。しかしその間に3回行ってます(^o^)
麺は香川県の名店・池上製麺所で修業した本場仕込み。
つゆは無添加かつお節を多く使った大阪仕込みなのがこの店の特徴。


ここよりも食べログの評点が高い店もいくつか食べましたが、
ハッキリいってこの店の方がはるかに上。
久し振りにランチタイムの訪問。
 
※ブログ掲載以外に何度も行っています。
 
メニュー


9月限定の肉みそまぜ麺は10月いっぱいまで延長決定
また、10月6~8日の3連休は月曜も営業いりこ出汁もやりますよ!

この日のランチ


ランチは700円で2種類というのが定番パターンです。
今回はランチBを選択。
 
麺打ちの動画
ダビッドさんYouTubeにアップしていた動画を見つけてきました。
手でこねて足で踏んだ生地を2日ほど寝かせたものが、こうして麺になります!
注文が入るたびにこの作業を繰り返します。
カットされた麺はすぐさま茹で機に移されます。
香川県でも茹で置きを水で締めておく店が多いのですが、
この店はまさに毎回打ちたて・茹でたての麺を味わえます。 
 
ランチB700円


かけうどんは温と冷を選べるので冷(ひやひや)にしました。
鶏天、かぼちゃ天、鶏ごぼう飯がついて700円はおトク!
店内にあるサービス券を呈示すれば鶏天1本サービス
というか呈示しなくても勝手にサービスしてくれるようです(笑)
 
この店の天ぷらは、海老や野菜よりも鶏天が断然オススメ。
コショウが利いているのがいい!
 
麺リフト~!


カドが立って中央が窪んだ麺が本場仕込みの讃岐うどんの特徴。
加水率が高いのに麺が弱くならないところがさすが!
 
ごぼう


ランチタイムの最後で、炊いてから時間が経っていまっすが、
出汁が美味しいので香りの良さは健在!
無添加でこんなに出汁のしっかりした美味しい炊き込みごはんを
千円以下の安い店で食べられること自体が奇跡的。
 
冷かけうどん550円


鰹節メインの鮮烈で香りが良いつゆ。コシがあるのに硬くない麺。
相変わらず美味しい!
 
釜玉うどん550円


麺と玉子を茹であげた温かい麺に絡めます。
 
卓上のしょうゆ


だし入りの醤油です。もちろん出汁は自家でとったもの。
これを釜玉うどんにかけて食べます。
 
釜玉リフト!


モッチリしているのに喉の通りがいい。この食感最高!
冷やして締まった麺とは違って小麦の香りが引き立ちます。
 
揚げ出し豆腐350円


つゆは別皿で提供されますが、これは自分でかけた図。
みりんを多めに使ったつゆは揚げた衣とバッチリ合う!
この店は出汁が美味しいので、これもウマイに決まってます!
 
肉みそまぜ麺800円(9~10月限定)
私がレシピを組み立てた限定メニュー。
めでたく10月いっぱいまで延長されました。
やっと涼しくなってきたので売れ行きが伸びるかな?


甜麺醤で炒めたたっぷりの肉みそを温かい麺と混ぜて食べます。
その他トッピングは、鶏天1本、温泉玉子、キュウリ、天かす、長ネギ、糸唐辛子です。
盛岡のじゃじゃ麺をヒントにしていますが、味は別物です。
肉味噌の作りは北京料理炸醤麺に近い。
 
温玉アップ


温玉も麺と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜてしまいましょう。
 
肉みそ麺リフト~!


レンゲと箸を使ってよく混ぜ、麺が均一に色づいたら食べましょう。
甘めでカドがない味噌なので女性にもオススメですよ!
小皿でついてくる唐辛子粉を途中から入れると味が引き締まります。
 
割り出汁


「ダシをください!」と頼めばこのような割り出汁を出してくれます。
3分の2程度食べたところでコールするのがオススメ!
写真では出汁が濁って見えますが実際にはもっと澄んでいます。
 
出汁・イントゥ・ザ・丼


7~8割食べたところで丼に出汁を投入してみましょう。
出汁の香りが広がってガラリと感じが変わりますよ!

本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。

食べログ「じょんならん」リンク