空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽 限定&試作メニュー特集

高松市の池上製麺所で修業。
出汁に関しては関西の方が美味しいということで
大阪で別に修業してきたという本格派。


ブログ掲載は4回目ですが食べたのはすでに10回め!
神保町のまる香東名川崎ICの綾よりも数段美味しい!

【過去訪問記事】
2012年3月(ぶっかけ冷・温、かけうどん、ランチA・B)
2011年12月(釜玉+とり天、ぶっかけ+海老天、ざる、かけ、肉うどん)
2011年11月(ランチA、ぶっかけ+野菜天)

メニュー(クリックで拡大)


今回は定番メニューではなく、限定メニューや変わり種メニュー、
あるいはまだ発売されていない試作メニューなど紹介します。
限定メニューは池上製麺所の門下生同士でレシピを使い合っているようです。
なお、定番メニューに関しては↑の過去記事リンクをご覧ください。

注文が入るたびに生地を延ばして切っているので

空いている時でも注文から配膳まで15分ぐらいかかります。

まぜそば800円
20食限定ではあるものの原則的に毎日やっているようです。
夜でも食べられる場合が多い。


豚肉そぼろ、温泉玉子、青ネギ、海苔、天かす、鶏天がついています。
別皿の出汁醤油と唐辛子をかけて、よく混ぜて食べます。
皿の唐辛子をすべて入れると結構辛いので注意!

辛まぜ麺リフト~!


言わずもがなのメチャクチャ旨い麺!
麺は長~い!加水率がが高いのにしっかりとしたコシがある本場流です。
これを噛み切らずに、1本ずつ吸い込むように食べるのが讃岐流。
店主曰く、手捏ねでないとこの食感は出ないそうです。
肉そぼろや唐辛子とのバランスもよく、完成度が高いメニューです。

豚しゃぶ梅おろし800円
限定10食。しかも毎日あるわけではないようです。


鶏天、茹で豚、練り梅大根おろし、ワカメ、カイワレ、レモン、白ゴマ、糸唐辛子。
添付のつゆをぶっかけて食べます。
ちなみに、メニューによりつゆの配合や濃度を変えてあるります。
美味しかったけど辛まぜの完成度が上かな~。

カレーうどん850円
常時やっているメニューですが定番とは言えない感じの…。


野菜天とウインナーが付いてきます。
つゆにはトロミがつけてあり、カレーの風味も強め。
麺との相性もとてもよくて美味しかった!

いりこ出汁のかけうどん550円
5月初旬訪問時に食べた期間限定メニュー。現在はナシ。



この店では通常はかつお出汁ですが、
讃岐で主流であるイリコ出汁バージョンを作ってみたとのこと。
充分美味しいけど、やはりかつお出汁の方が華やかでいいですね~。

【試作】冷やしトマトうどん
夏用にトマトを使った新メニューを売り出したいとのことで、
私が考案した組み立てで作っていただきました。
初回試作では私がトマトソースをレシピつきで現物持参し、
今回はニンニクを減らして店主が再調整した試作第2弾


うどんを丼に入れたらぶっかけ用のつゆを注ぎ、トマトソースをおたま1杯分乗せ、
素揚げのナス、青ネギ、天かす、レモンを盛りつけてあります。

トマト麺アップ!


トマトと鰹出汁は合うんですよ!
イタリア風ではなく、あくまでも和風トマト味です。
試作1回目では要改良点もありましたが今回はバッチリ。
夏のメニュー登場をお楽しみに~(^o^)丿

6月からメニューに登場しました(800円)
これが実物!(7月に食べたもの)


8月いっぱいやっているそうです。


【試作】肉みそ和え麺(盛岡じゃじゃ麺風)
こちらは私が考案した試作第1弾。肉味噌は私が作って持ち込みました


豚肉、干し椎茸、タケノコ、八丁味噌などを使用して作った肉餡です。
北京料理炸醤麺と盛岡のじゃじゃ麺の調理法を踏まえ、
太い讃岐うどんに合うように肉味噌を作ってみました。
肉味噌以外に丼に乗せているのは、温泉玉子、きゅうり、白ネギ、天かす、糸唐辛子です。

温玉パカッ!


温泉玉子を割ったところ。たまりませんね~!

肉味噌アップ


みじん切りにした椎茸やタケノコが見えます。
太い麺にも肉味噌がしっかり絡んでいます♪

スープ割り


麺のほとんどを食べ終わって肉味噌が皿に残ったら、
かつお出汁を注いで、味噌を溶いて飲みます。
盛岡じゃじゃ麺でもこれと似た食べ方があり、マネしてみました。
かつお出汁が加わると風味に膨らみが出て旨い!

「肉みそ和え麺」(盛岡じゃじゃ麺風)のメニュー登場は現時点では未定ですが、
「このままでいいでしょう!」(店主談)というほど完成されたデキでした。
こちらは秋から登場の予定だそうです。


だし巻き玉子450円


20歳ぐらいの若いお弟子さんが作ってくれました。
この若さなのに上手に作っていますね~。
出汁が多くてやわらかいから難しいと思いますよ~!


本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休
★2012年3月1日より営業時間が変わりました。
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。

食べログ「じょんならん」リンク