空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

親子丼2種類&極厚かぼちゃ天ぷら

親子鍋


卵を回し入れたら1分弱で完成です!
 
親子丼(かつお出汁Ver.)


鰹昆布だしで作った親子丼。
蕎麦屋などではこちらのタイプが多いでしょう。
魚出汁と濃口醤油の香ばしさが卵によく合うのが長所です。
濃口醤油と半熟卵の相乗効果で鮮やかなオレンジ色になります。 
 
かつお出汁Ver.アップ


風味付けには断然ミツバが合う!
 
親子丼(鶏スープVer.)


かつお出汁ではなく鶏ガラスープで作った親子丼。
鶏料理店などではこちらのタイプが多いでしょう。
薄口醤油を使用して、あまり茶色くならないように仕上げます。
鶏肉と卵の味が一体化するところがメリットです。
 
鶏スープVer.リフト~


こちらはミツバを使わず、
ごはんの上に刻み海苔をかけてから具を乗せてあります。
 
かつお出汁Ver.と鶏スープVer.どちらも美味しいですが、
私なら普段はかつお出汁Ver.、たまに鶏スープVer.がいいかな~。
 
きゅうりの糠漬け


糠床はもちろん自家製!

特厚かぼちゃ天


以前どこかの和食料理人がTVで厚いカボチャ天を作っていたので
マネしてみました。160℃でじっくり揚げてあります。
写真では厚さが伝わりにくいけど4cmぐらいあります。
 
抹茶塩をかけて


自家製抹茶塩(自分で抹茶粉と塩を混ぜただけですが)をかけて食べます!
 
渡り蟹の味噌汁


渡り蟹のパスタを作った時に取っておいたカニを使用。