空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

阿波尾鶏と房総地玉子の親子丼

徳島県の地鶏「阿波尾鶏」(あわおどり)。
普通のブロイラーとは明らかに色合いが違うのが分かると思います。

【阿波尾鶏とは?】
徳島県の地鶏で「阿波踊り」をもじっている。2001年に特定JAS地鶏に認定。
出荷数、シェアともに日本三大地鶏名古屋コーチン比内地鶏薩摩地鶏
を抑えてトップに君臨する。価格はモモ肉で100g300円前後(実勢価格)と、
他のブランド地鶏に比べて割安なのに味は遜色ない。
 
親子鍋

こんな鍋で作ってます!
ちなみに玉子は房総の地玉子。出汁はかつおと昆布でとったもの。
たとえ玉子や肉の質を妥協しても、出汁は絶対に妥協してはいけません。
市販めんつゆや粉末だし等は×××。
 
阿波尾鶏の親子丼

ミツバと白髪ネギをあしらっています。ネギなどの具はなし。
付け合わせはキュウリの塩もみと味噌汁(自家製だし)。
 
これは同じ材料で少し加熱方法を変えたもの。

黄身のトロトロ感を出すようにしました。
 
アップ~♪

ごはんの上に刻み海苔を敷いてから卵とじを載せています。
阿波尾鶏は身が引き締まりほどよい弾力があるのに固くはなく、
旨味は普通のブロイラーより2~3倍ほど強い印象です。
玉子の白身と黄身は混ざりすぎず、トロリとした食感を残しつつ、
白とオレンジの2色に分かれるのが美味しさの秘訣!
 
タマネギ丼
翌日、かつお昆布出汁がまだ残っていたので、
卵とタマネギだけで丼を作りました。

タマネギを買い足すだけで食事になってしまうのだからエコ!(?)
肉なしでも味的には何も不満なし!
ただし腹持ちはちょっと悪いです(笑)。