空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和互 (wagoh)@横浜駅西口 ~割烹でランチ~

夜は5000円以上する和食割烹。
ランチタイムは焼き魚などの定食が1000円以下で食べられます。


開店前に到着して朝イチで突入!
 
ランチメニュー


先着1~2名しか食べられない「本日限定シリーズ」を狙っていたのですが
料理長さん入院中のためレギュラーランチしかないとのこと。
早期のご回復をお祈りします!
 
店内


店内は落ち着きある雰囲気で高級感があります。
開店後5分程度で続々と客が入り、15分後には店内に行列が!

大根おろしは食べ放題


卓上には大根おろしが置いてあり、食べ放題です。
たくさん食べましたよ~(笑)。
 
銀ムツの照焼き950円


 
銀ムツアップ~!

皮目がパリッと焼き上げられていて皮まで美味しく食べられてしまいます。
味付けは家庭の照り焼きとは違ってクドくなくアッサリしたもので
しっかりとした調理技術で鮮度と素材の良さが引き出されています。
金串の穴が見えるので、金串で皮目を炙ってから軽く煮てあるのでしょう。
魚がいい。調味料がいい。焼き方がいい。三拍子揃っています。
 
炊き込みごはん


鶏とゴボウの炊き込みごはんは限定なので早い者勝ち!
出汁もちゃんと取ってあって疑いなくまっとうな手作り料理です。
なお、白いごはんはお代わり自由。
 
アサリの味噌汁


味噌汁はアサリ入り!
これも当然のことながら既成だしの素的な味はまったくせず、
しっかり出汁を取った本物の味噌汁。
 
舞茸とナスの煮物


小鉢で出てきた舞茸の煮物。
こういう小鉢までしっかり料理してあるのが嬉しい。
付け合わせの昆布の佃煮やお新香まで手抜きなし。
 
メヌケの麹粕漬け焼き1000円


メバル属の赤魚の粕漬けを焼いたものです。
ごはんや味噌汁などの付け合わせは上記と同じ。
 
メヌケアップ


深海魚なので釣り上げると目が飛び出ることからメヌケと名付けられたそう。
麹と粕の香りが心地よく、明らかに上質な粕床に漬けてあります。
デパ地下で買う1切れ500円の粕漬けよりもずっと旨い!
 
夜の部の料理はもちろん美味しいでしょうけど、
1000円以下のランチで上質な魚料理を楽しめるのは嬉しいことです。
 
サワラの味噌柚庵焼き950円


一緒に行った ともりん(初対面) が注文したもの。
ごはんや味噌汁等の付属物は全て上記と同じです。
柚庵焼き(幽庵焼きとも言う)は醤油、酒、味醂、柚子などを入れた
タレに魚を漬けてから焼いたものですが、
これは醤油の代わりに味噌を使用しているようです。
 
ともりんからは韓国みやげの海苔やステンレスの器などをいただきました。
これはまた別の機会に紹介します。ありがとう~!
 
金目鯛の塩焼き1000円

これは約2週間後に再訪問した時のもの。
この日はたまたまなのか、焼き手が違う人だったのか、
前回ほどの満足感はありませんでした。

和互 (wagoh) 店のHP
横浜市西区北幸2-7-10 高見澤ビル1F
045-314-6277
11:30~14:00(LO:13:30)
18:00~23:30(LO:22:45)
土は~22:30(LO21:45)まで
日祝定休
横浜駅西口より徒歩7分