空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

辣子鶏/焼売/珍珠丸子/ジンジャーポークステーキ

今日は猿吉君まっつんそくらてすさんを呼んでモンハン大会!
料理も色々作りました。

江戸川橋「喜作」のせんべい


猿吉君がお土産に持ってきてくれた割れせんべいです。
「こわれ」ではなく「わざとこわし」だそうです。
割れ目に醤油が染み込んだ感じがいいんですね~。
猿吉君ありがとう~!
 
朝天辣椒


本日使用する素材の1つ。中国四川省の唐辛子です。
ご覧の通り、普通の唐辛子と違って、丸っこい形状と黒光りした色合いが特徴。
 
キュウリの糠漬け
まずは軽くツマミ!


自宅糠床で8時間漬けたもの♪

帆立入り焼売


蒸籠で蒸した焼売。
前の晩から干し椎茸と干しホタテを水に戻しておいて
餡に入れてあります。トッピングにはエビの身!
 
餅米焼売(珍珠丸子)


焼売の皮の代わりに餅米をまとわせてあります。
餅米は水に一晩浸しておきました。餡は上の焼売と同様ホタテと椎茸入り。
 
焼売ツーショット!


つなぎが少ない、肉がギュッと詰まった食感です。
椎茸とホタテの旨味もすごくよく出ています!
 
辣子鶏(ラーズージー
本日のメインはコレ! 伊万里焼の大皿でドーン!
中国の四川省ではポピュラーな料理だそうです。


鶏のから揚げを唐辛子やネギ等と炒めたような料理です。。
鶏肉の衣にはコーンスターチを使用。

辣子鶏アップ~!
赤黒いものはすべて四川の唐辛子(朝天辣椒)で、細長い方は普通の鷹の爪。


朝天辣椒は食べなくてもいいですが、日本の長い唐辛子と違って
そのまま食べても美味しい唐辛子です。辛さは後からジワジワ来ます(笑)
茶色い小粒は花椒(中国山椒)で、スーッと痺れるような辛さが出ます。
唐辛子さえ避けて食べれば辛すぎて困ることはないでしょう。
辛味だけではなく様々な薫りが層になっていて美味しいですよ!

春雨サラダ
なにげに多量! 小皿に取り分けたら10杯分以上あります(笑)。


キクラゲは前日から水で戻してあり、
ゴマ油、塩、りんご酢一味唐辛子、ブラックペッパー、無添加鶏ガラ顆粒で
味をつけています。辛い肉料理の後なので爽やかな味付けにしました。
 
合鴨と砂肝のスモーク


世田谷区の住宅街にある評判店スモークハウス・テラ
まっつんが買ってきてくれました
鴨の方が人気があるとのことでしたが、私は砂肝の方が気に入った!
 
鴨ローストアップ~!


濃い赤身が鴨らしくていいですね~!
肉はソフトな食感で、スモークの香りも強くついていました。

ジンジャーソースのポークステーキ
とんかつ用のロース肉3枚分!


生姜、ミョウガ、ネギ、紫蘇を包丁で細かく刻み、
たっぷりのブラックペッパーとオリーブ油を混ぜて作ったソースです。
前回作った時よりも生姜とミョウガを強めにしてあります。
 
ポークステーキアップ!


肉は小麦粉をつけて弱火でじっくり焼いてあり、ソフトな食感になっています。
サッパリしているのにミョウガやブラックペッパーの刺激が効いていて
物足りなさがありません!
 
料理をたくさん作りすぎてモンハンにはあまり参加できなかったのですが、
初来宅の猿吉君も美味しいと喜んでくれて良かった!