空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

四川麻婆豆腐/ネギの回鍋肉/油淋鶏サラダ

中華料理3品、それぞれ別の日に作ったものです。
本格派からアレンジ型まで様々!

麻婆豆腐(大皿)


3人分の大皿。
真ん中にかかっている黒っぽい粉は花椒(ホワジャオ)です。
我が家の花椒専用ミルで挽き、ふるいにかけて濾してあります。
他にピーシェン豆板醤、豆鼓、甜麺醤も使用した本格的なもの。
葉ニンニクは無かったのでニラとネギを使用。

取り分け


小皿(というほど小さくない)に取り分けたもの。
これで1人前の3分の1程度でしょうか。
右下に見える茶色い粉が花椒です。
四川麻婆豆腐では必ず花椒は最後に振りかけて食べます。

麻婆豆腐オンザライス


やっぱりオンザライス画像はいい!
中央に見える赤いものは四川唐辛子(朝天辣椒)の破片で、
ピーシェン豆板醤の中に入っていたものです。
ちなみに辛さは、花椒を振りかけなければ中辛程度です。


ネギの回鍋肉


今回は長ネギの青い部分を多く使用したので、
見た目は葉ニンニクの回鍋肉にそっくり!

ネギの回鍋肉アップ


黒い粒は豆鼓、茶色っぽい粒はニンニクです。
本来豚肉は茹でるか蒸してやわらかくしたものを使用するのですが、
我が家ではシャッキリした食感が好みなので、油通しのみにしています。
下蒸しする回鍋肉のレシピはこちら!(葉にんにく使用)

回鍋肉オンザライス


これもオンザライス画像つき♪


油淋鶏サラダ


本来の油淋鶏は蒸した骨付きのまま鶏肉を衣をつけずに素揚し、
揚げた後に骨ごとぶつ切りにして作ります。
日本では骨のない唐揚げを使用することが多く、
今回の油淋鶏は日本風アレンジタイプとなります。
野菜はただの飾りではなく、美味しく食べることを目的に作ってあるので
敢えて「油淋鶏サラダ」と名付けています。

骨付き肉の本格油淋鶏のレシピはこちら!

油淋鶏断面


揚げたての鶏にソースをかけるのが重要。
鶏モモ肉1枚を平べったく延ばして片栗粉の衣をつけて揚げ、
揚げた後にカットしてあります。
タレには刻んだネギ、生姜、ニンニク、香菜が入っています。

油淋鶏オンザライス


ご飯と一緒に食べるには、唐揚げ・骨なしの
日本アレンジタイプの方が合うと思います。