空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏唐揚げあんかけ丼(パイコー飯風)

中華料理のパイコー飯(排骨飯)の豚肉を
鶏肉に替えたバージョンと思ってもらえばいいでしょう~!

揚げ


鶏モモ肉1枚(約300g)を包丁で切り開いて延ばし、
醤油ダレ(下記参照)に10分ほど浸けてから、
大きな平べったい形状のまま片栗粉をつけて油で揚げてます。

◇醤油ダレ材料
醤油、卵黄、五香粉、SBカレー粉、塩、ブラックペッパー




唐揚げの上にかける餡です。
片栗粉でトロミをつけてあります。

◇餡材料
醤油、砂糖、みりん、ケチャップ(少量)、紹興酒、鶏ガラスープ(無添加顆粒)、
水溶き片栗粉

鶏唐揚げあんかけ丼、完成!


ごはんを盛った上にキャベツを敷き、
揚がった肉を乗せたら餡のタレをかけ、
青ネギとゴマを振りかければ完成!
肉は中華料理のパイコー(排骨)と同じような味付けにしてあります。
※ちなみにパイコー飯には通常キャベツは使いません。

盛りつけ別バージョン


同じ料理ですが盛りつけ方を変えてみました。
こちらの方がワイルドでいいかな?

アップ~!


肉断面もいい感じです。
鶏モモは肉質がやわらかくて食べやすい!

断面~!


一番上から下まで通しで見られる断面図。
肉とごはんの間にキャベツがはさまっていて、
タレがごはんに染みているのがわかりますね~!

もやしナムル


サイドメニューはこれ!