空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海南鶏飯(ハイナンチーファン)

中国・海南島をの文昌鶏という料理をルーツとし、
シンガポール、マレーシア、タイなど東南アジアで一般的な料理。
「海南風チキンライス」と呼ぶことができます。
 
【参考過去記事】タイ風海南鶏飯(カオマンガイ)

海南鶏飯
色とりどりのソースが印象的!


ステンレスポットに入ったソースは中華ドレッシングのような味で、
食べる前にチキンの上からかけます。
白い小さな器に入った3種類のソースは
チリソース味、ダークソイソース味、ジンジャー味の3種類です。
これらはお好みでチキンにつけて食べます。
 
チキン&ライス

チキンは、ニンニク、生姜、レモングラスなどで約30分茹でてあります。
そしてライスは、チキンの煮汁、鶏の油、パンダンリーフ(タコヤシの葉)
などを使用してを炊いてあります。
 
ライスはタイ米
輸入米は関税がべらぼうに高い!
1kgあたり700円で買ったのですが、うち402円が関税。いよっ、優良納税者!


パクチーは細かく切ってご飯に混ぜ込むようにして食べると
クセが気にならず、むしろライスの味に奥行きを与えてくれます。 
 
さて3食のソースを食べ比べるのが海南鶏飯最大の楽しみです!
チリソース


唐辛子、ニンニク、シャロットなどからできており、普通に辛い!
 
ダークソイソース


カラメルが入ったような甘くてドロッとした醤油味。
インドネシアのケチャップマニスや台湾の金蘭膏油に似ている。
 
ジンジャーソース


分かりやすく生姜の味がします。
3つのソースでは、チリソースが一番気に入ったかな。
でも「全部がけ」もなかなかイイです(笑)。

実は今回の海南鶏飯は全部手作りではなく、
このキットを使って作りました。


そくらてすさんがミステリーツアーへ行った時に
経由地のシンガポールで買ってきてくれたおみやげ。
いつもありがとう~(^o^)丿 キットでも十分美味しかったです!
 
レシピは英語で書かれていました。
(写真右下をクリックすれば拡大)


市販キットにしては煩雑な調理手順ですが、
一から手作りするよりもずっと楽!