空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

桃園@鶴見生麦(台湾料理)

1人でも気軽に入れる台湾家庭料理店。
台湾出身のママは点心の腕もいい!
何度も紹介している店ですが、今回は未掲載メニューもあります!
 
「桃園」過去掲載記事

芝麻球(チーマーチュー)


初掲載の胡麻団子です。揚げたて!
横浜中華街では同發のゴマだんごがお気に入りだったのですが、
ハッキリ言って桃園の方がずっと旨い!
 
干し豆腐サラダ680円


糖尿病食としても注目されているそうですが、
ヘルシー云々は抜きにして純粋に旨い!
 
蒸しとり肉520円


これも初掲載メニュー!
しっとり軟らかく幸せな旨さ!
台湾の金蘭油膏(ドロッとした甘い醤油)がたっぷりかけてあります。

腸詰め900円


無添加の自家製腸詰めです。
西洋のソーセージと比べるとスパイスやハーブが控えめで、
甘味が強めになっています。バジルと生ニンニクを薬味にして、
台湾の金蘭油膏(ドロッとした甘い醤油)をつけて食べるのが旨い!
 
三杯鶏(サンベイチー)980円


骨ごとぶつ切りの鶏肉を、甘辛い醤油味で焼き煮にして、
バジルの葉に和えた代表的な台湾料理
香ばしくて美味しい。甘辛醤油とバジルの相性がいい!
 
揚げエビのピリ辛炒め(塩酥蝦)750円


塩酥蝦はシュンスーチーと読みます。薄く粉をつけて揚げてから、
刻んだネギ、ニンニク、生姜などと一緒に炒めてあります。
単純だけど日本にはない料理。うまい!
 
ビーフン900円


店主の出身地である台湾の新竹はビーフンの名産地です。
日本でも新竹産のビーフンは買うことができますが、
地の利を生かして新竹でも最高のビーフンを仕入れています。
ベタベタしない。それでいてバサバサしない。
コシが強くて美味しいビーフンです!

小肉まん(5個980円)


注文は5個単位ですが、わがままを言って3個だけ作ってもらいました。
もちろん自家製です。この店は家庭料理だけではなく、
技巧を凝らした料理も旨いのです!
 
小肉まんおみやげ


この日は予約を入れてあったため、
私が「小肉まん」を大好きな事を知っている店主は、
こんなにたくさん作ってくれました。
 
小肉まん蒸し上がり


家に持ち帰って蒸籠で蒸しました。
 
小肉まん断面


中の餡は湯葉に包まれているのがいい。
化調等の味はまったくせず、旨味も風味も豊かです!
 
 

台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。近くにコインパーキングあり。
 
食べログ「桃園」リンク
2Fに十数名収容の座敷席あり(予約推奨)。
 
周辺食べ歩きMAP(鶴見区周辺)