空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

三杯鶏&塩酥蝦&干豆腐サラダ

初掲載の自作料理ネタ。すべて台湾料理です。

干豆腐
2種類買ってみました。


【左側】中国東北部
布状の平べったい豆腐が折りたたまれて入っています。
【右側】台湾製
麺状に切って冷凍パックにしてあります。

干豆腐サラダ
台湾料理なので、台湾製干豆腐を使うべきですが、中国東北製を細切りにして使用。
台湾製はやわらかくて麺がブチブチ切れてしまったため今回はボツ。


食感がモソモソしているものの、大豆の味がしっかりして我が家では台湾製よりも好評でした。
とても美味しかったけど、本場から厳選仕入れしている桃園にはもちろん及びません。
 
【干し豆腐サラダ材料】
干豆腐、キュウリ、ニンジン、タマネギ、
ブラックペッパー、酢、塩、砂糖少量、鶏ガラスープ

三杯鶏(サンベイチー)
鶏肉を甘辛い醤油で煮て生バジルで和えた台湾料理です。
本場に近いと思われるレシピを検索し、
さらに桃園の味を思い出しながら作りました。


煮物といっても汁がほとんどなくなるまで煮詰めてあり、
しかも最後に軽く焦げ目が付くように炒めてあります。
バジルは鶏肉に和えるようにして一緒に食べましょう。
本来は丸鶏を骨付きのままブツ切りにして使用するのですが、
ここでは骨なしのモモ肉を使用しました。
 
三杯鶏アップ


味付けは桃園に近くなりましたが、
焦げ目の香ばしい感じや、骨付き肉のホクッとした感じは桃園に及びません。
実は私がこの料理を作ったのは2回目(1回目はお蔵入り)という
初心者なので、2回目でこのレベルならよしとしておきましょう(^^ゞ
桃園と比べなければ充分美味しい。
 
【三杯鶏材料】
鶏モモ肉、長ネギ、生姜、ニンニク、鷹の爪、生バジル、
金蘭油膏(台湾)、紹興酒、みりん、砂糖少量、ゴマ油
 
金蘭油膏

台湾の甘くてドロッとした醤油。三杯鶏には欠かせない調味料です。
腸詰や皮蛋につけて食べても非常に美味しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

塩酥蝦(鹽酥蝦・シュンスーチー)
揚げ海老のピリ辛塩炒め。
桃園の同メニューの味を思い出しながら勝手に作ってみました。


海老に粉をつけて揚げてから、
刻んだネギ、ニンニク、生姜などと一緒に炒めてあります。
 
鹽酥蝦アップ~!


ちょっと衣が薄すぎるのと、表面ウェット感が気になるので
再現度は65%ぐらいかな~。
でも充分美味しかったですよ~!