空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

常夜鍋(豚肉とほうれん草の鍋)

豚肉とほうれん草の鍋です。
毎晩食べても飽きないことからこの名がついたそう。
じょうやなべ、じょうよなべ、とこやなべ、など読み方は色々ある模様。

 
作り方は簡単!
(1)昆布だしを取る!
3時間~半日ほど水につけた昆布を加熱。沸騰直前に昆布を引き揚げる。
(鍋の場合は昆布を引き揚げないでそのまま置いておいても良い)
昆布の量は水1リットルにつき10cm角が目安。
純米酒を多めに入れてアルコールを飛ばしておく。
(2)豚肉を投入!
昆布だしを土鍋で沸騰させ、豚肉を入れる。
肉は冷しゃぶ用の国産極薄バラ肉スライスが最適。
豆腐を使用する場合は豚肉よりも先に入れておく。
(3)ほうれん草を投入!
再沸騰したらほうれん草を投入。まだシャキシャキ感が残っているうちに、
1~2分で食べましょう。
(4)自家製のタレで食べる!
単純な料理だけに、タレの味次第で満足度が大きく左右されます。
タレは市販品に頼らずぜひ自分で作りましょう!
 
タレは自家製!


◇タレ材料
長ネギ、生姜、醤油、純米酢、本みりん、一味唐辛子、ゆず、砂糖少量
 
イントゥー・ザ・取り皿・フロム・鍋
具が3種類しかないのに単調さを感じさせないところが不思議。


豚肉もほうれん草も茹ですぎないように。火が通ったらすぐに食べます。
高い肉を使えば当然美味しいですが、安い肉でもそれなりに美味しい(笑)。
タレの酸味と柚子の香り、そしてたっぷり入ったネギがアクセントになります。