空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚肉とキャベツの味噌炒め(ハバネロ入り)

あめかんさんが送ってくれたハバネロ
まずはこれ1個をみじん切りにして炒め物に入れてみます。
危険物なのでゴム手袋をつけて慎重に切ります。



豚肉とキャベツの味噌炒め(ハバネロ入り)

回鍋肉に似ていますが、単なる豚肉とキャベツの炒め物です。
「大衆中華食堂などでよく見られるインチキな回鍋肉」
をイメージして作りました(笑)。
味噌ダレは自家製。半年程度熟成させてあります。


小さな赤い粒々がハバネロ。大きな赤いものは赤ピーマンです。
ハバネロのみじん切り1個分が入っているのですが、思ったより辛くなかった…。
あと2個ぐらい入れても大丈夫そうでした。
ハバネロの威圧感にビビって入れる量をケチりすぎた(笑)。


◆自家製味噌ダレの材料
赤味噌、合わせ味噌、牛挽肉、練りゴマ(白)、黒ゴマ、白ゴマ、醤油、長ネギ、
ミョウガ、ショウガ、醤油、純米酒、みりん、きび砂糖、一味唐辛子、山椒(少量)
☆牛挽肉をショウガで炒めたら、味噌やその他の調味料を投入していく。
黒ゴマはすらずにそのまま。白ゴマは摺る、長ネギとミョウガとみじん切りに。
できあがったら冷蔵庫で1ヶ月以上熟成させてから使用。

ハバネロ

残ったハバネロは焼酎に漬けました。青いのは韓国産唐辛子。
果実酒ならぬハバネロ酒というワケです。
そのまま飲むわけではなく、半年~1年ほど漬けてから料理などに使用する予定。
それにしても美しいビジュアルですね~。
観賞用としてしばらく食卓に置いておこう~!



あめかんさんのブドウ園へのご案内 今がぶどう狩りのシーズンです!