空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あかつき@阪東橋/しぇからしか@東山田

横浜市内のラーメンを2軒まとめて!

あかつき@阪東橋(横浜市南区
2001年の開業当初は、味や量の多さから永福町大勝軒インスパイア系
と思われていましたが、現在は独自の進化を遂げています。

開業当初は胡椒が異常に強すぎて不評(個人的には嫌いじゃなかったけど)、
5年ほど前に食べた時には超あっさり淡麗すぎてこれまたアンバランス。
ベースの魚出汁の良さは感じるのですが、どうもちぐはぐな印象でした。
さて、約5年ぶりの今回はどう変化しているでしょうか?
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)

つまみ系のメニューも豊富で、
壁には焼酎の銘柄も多数貼り出されていました。
 
醤油らーめん700円
半熟味玉が半分装備されています。


豚骨ベースに、煮干し、かつお節、さば節、宗田節、、昆布、野菜等を使用。
魚出汁主導なのに蕎麦つゆっぽくならず、魚粉っぽさもほぼ皆無です。
魚粉に依存せず魚出汁がしっかり利いているラーメンは希少な存在。
麺は少しボキッとして、後半はモチッとした食感に変化し、なかなかいい。
何かが突出しているわけでもなく、さりとて淡麗すぎず、
いままでで一番バランスが良く、なかなか美味しくいただけました。
★★★★☆
魚出汁が利いたラーメンが好きならオススメ!
 
あかつき
横浜市南区浦舟町1-8
045-242-9989
平日
11:30~15:00 16:00~22:00 
(日祝は通し営業)
木曜定休
地下鉄・阪東橋駅より徒歩7分。
 
 
しぇからしか@東山田(横浜市都筑区
1998年創業の熊本ラーメン店。
「しぇからしか」は熊本や筑後の方言で、うるさい、うっとうしいの意味。
地域により「せからしか」や「しからしか」など発音が異なるらしい。


店名やラーメンの見た目、それに替え玉があることを考えると、
おそらく福岡県寄りの熊本ラーメンだと思われます。
 
ラーメン550円
「あっさり」と「こってり」が選べるので後者を選択。

スープはおそらくちゃんと出汁を取っているのでしょうが、
タレの甘味が強く、インスタントっぽい原料も混入しているような印象。
とはいえ550円ならば充分なデキと言えます。
麺は熊本の物とは違うようで、おそらく関東の製麺所のものでしょう。
 
生ニンニクは+100円


これはナイスチョイス!スープによく合います!
また、ランチタイムは小ライスが無料。
卓上の無料高菜は甘さも辛さも強いけどごはんには合う。
 
★★★☆☆
この評価はラーメン+生ニンニク限定です。
ちなみに角煮や高菜など、味をつけたトッピングはスープに合いません。
甘味が強く、良くも悪くも九州らしい味付けなのですが…。

熊本ラーメン しぇからし
横浜市都筑区東山田1030
11:30~15:00 18:00~23:00
(L.Oはそれぞれ10分前)
日祝は通し営業
無休
地下鉄グリーンライン東山田駅より徒歩5分。
駐車場あり(店頭に案内貼紙あり)
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)