空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

白金豚(岩手県プラチナポーク)でしゃぶしゃぶ

良質の豚肉を使用すれば、下手な牛しゃぶよりもずっと美味しい!
今回は岩手県花巻市のブランド豚「白金豚」(別名プラチナポーク)を使用。
市場には出回っておらず、ホテルや料理屋などに卸されています。

タレや出汁に関しては「美味しんぼ」第83集に
山岡式の豚しゃぶの料理法が載っていたので
豚肉の品種以外は原作にほぼ忠実に作ってみました。

【参考】美味しんぼ第83集「最高の豚肉(前編)」
日本画家の重鎮・永家房雄氏は15歳のとき、一流の画家になれるよう願掛けとして大好きな肉を断った。50年後、彼の願いは叶ったが末期の肺ガンであることが判明したため、余命半年は思う存分肉を食べることを決意。今生の思い出に足る最高の肉を食べたいと友人である京極氏に願い出た。そして牛肉は京極氏が、豚肉に関しては山岡と栗田が力添えする事になった。

■山岡式・しゃぶしゃぶ出汁の取り方
アルカリイオン水に昆布を浸し、数時間待ったら火にかけて、
沸騰する前に昆布を引き揚げる。引き揚げた後に一度沸騰させる。
カタマリの生姜を沈めたまま、肉を泳がせて食べましょう。

■山岡式・つけだれの作り方
純米酒に梅干しを入れて火にかけてアルコールを飛ばし、
一晩置いたら醤油で味付けするだけ。すりゴマを入れて食べます。
※酢と塩のみで作った本物の梅干しを使用してください。
市販品の多くは、酢、糖類、アミノ酸調味料などが使用されているので注意。

■具
豚ロース肉(白金豚)、ほうれん草、豆腐

これが白金豚(はっきんとん)のロース。
宮沢賢治の作品「フランドン農学校の豚」が命名の由来になっているそう。


鍋に肉を泳がせて、こんな感じにピンク色になったら食べ頃!
味はクリアで重たさがなく、それなのにしっかりとした旨味があるのが特徴。
分かりやすい甘味のある豚肉が一般ウケする傾向にありますが、
豚本来の旨さはそういうものではないことを実感できます。


豚肉以外の具は、ほうれん草と豆腐だけ。
常夜鍋もそうですが、豚肉とほうれん草の相性は抜群ですね~。
つけだれも期待以上にうまい! さすが山岡さん!


肉を食べ終わったら鍋にはいい出汁が出ているので、
残ったタレを希釈して飲めば最高に旨い!

白金豚のとんかつ

しゃぶしゃぶ用のスライス肉のほか、厚切りのロース肉も付いていました。
というわけで翌日はトンカツ!
揚げ油は植物油ではなく、なんとラードを使用!
よい豚肉をラードで揚げるとメチャ美味しい!


付け合わせはアスパラの海苔巻き揚げと、
ジャガイモを蒸して作った自家製ポテトサラダ。
汁物は、昨日のしゃぶしゃぶの出汁で作ったもので、
豚肉が入っていないのに豚の旨味満点なんです!
厚さはちょっと物足りないな~。せっかく美味しいのに~残念!