空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛Wそぼろ重&カレー

和牛Wそぼろ重

付け合わせには味噌汁とキュウリの浅漬け!
味噌汁の出汁は鰹と昆布でとったもの。具はナメコです。
浅漬けは塩とニンニクなどで1時間ほど漬けたものです。


そぼろは2通りを用意。お重の右側が挽肉、左側が刻み肉です。
挽肉は単に味をつけて軽く煮込むだけ。
刻み肉は圧力鍋でやわらかく煮込んであります。


やはり、このような調理法には和牛がよく合います。
ご飯に染みた秘伝のタレも美味しい!


◆材料
和牛挽肉、和牛ロース肉(切り落とし)、長ネギの青い部分、生姜、
純米酒または芋焼酎、みりん、醤油、砂糖(できればザラメかきび砂糖)、
牛脂、アルカリイオン水
※秘伝のタレを使用していますが、ここには使用しないレシピを書きました。

◆作り方
和牛ロースそぼろ…和牛ロースとネギの青い部分、生姜スライス、と上記調味料とアルカリイオン水を圧力鍋に入れて30分ほど煮込むだけ。
挽肉そぼろ…テフロンのフライパンに牛脂を溶かし、生姜のスライスを入れ、香りが出てきたら牛挽肉を入れ炒め、7~8割方炒まったら、ネギの青い部分と
上記調味料、アルカリイオン水を入れて汁気がなくなるまで煮込むだけ

和牛そぼろ玄米カレー

残ったそぼろを翌日カレーにかけました。米は玄米!
カレーは市販ルーを使ったごく普通のものですよ!


醤油味の牛肉はカレーに合わないハズがありませんね!
玄米もカレーには結構よく合うんです。



おまけ:らっきょうは自家製!
カレーに使用しているらっきょうは自家で漬けたものです。