空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛肉ピーマン炒め/牛肉秘伝のタレ炒め/キャベツの回鍋肉/豚バラ煮込み

あまり凝っていないけど素朴で美味しい肉料理3連発。
既製品の「素」とか「タレ」の類は使っていません。
 
牛肉秘伝のタレ炒め
薄切りの和牛のロースを自家製秘伝のタレやタマネギで炒めただけ!

一見、中華料理風ですが、和洋中どれにも当てはまらないニッポンのおかず。
 
牛肉とピーマン炒め
青椒肉絲ではありません。これも和牛スライスを使用。
味付けは醤油やオイスターソースなどで中華風に。

付け合わせの溶き卵とコーンのスープも中華風です。
 
肉は元々薄切りなので、細切りにしなくても意外とピーマンによく合うんです。

 
キャベツの回鍋肉
ちゃんと作るにはキャベツではなく葉ニンニクを使用し、
肉は三枚肉(皮付きバラ肉)のカタマリを下蒸しする必要があります。
しかし今回は簡易版。30分かからずに完成します。

 
豆鼓のコクがものすごいので化調等などは出る幕なし!
豆板醤は本場四川省のピーシェン産を使用。

簡易版でない作り方はこちら!

豚バラ煮込み
豚バラ肉のカタマリを圧力鍋で煮込んだもの。
味付けは自家製秘伝のタレに砂糖や醤油を加えてあります。
ほんのわずか使用した五香粉が中華料理らしさを演出。

 
オン・ザ・ライス withからし

甘めのタレには辛子が合います♪