空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛肉トマト炒め/トマト卵炒め

牛肉とトマトのオイスターソース炒め(ギュートマ)
トマトは皮を湯むきして種を取り除くいておきます。
肉もトマトも火を入れすぎないように、強火・短時間で!
肉にほぼ火が通ってからトマトを入れ、30秒ぐらいでOK!


適度にサシが入った和牛がこの料理には向いています。
◆材料
牛薄切り肉、トマト、オイスターソース、ブラックペッパー、紹興酒
 
ライス&スープセット

オイスターソースはタイの「ナムマンホイ」を使用。
甘味が強いのですが化学調味料が入っていないので愛用しています。
 
アップ

下に溜まったタレだけでもご飯のおかずになります(^^
 
スープ


溶き卵、ほうれん草、ニンジンなどのスープ。
YOUKIの無添加鶏ガラ顆粒を使用しています。
 
トマトと卵の炒め物(トマタマ)


味付けは塩、紹興酒、ブラックペッパー、ゴマ油のみ!
トマトと卵が癒着しないように炒めます。
 
卵は大きめのカタマリになるように。
もちろん火の入れすぎは禁物。


一見単純な料理ですが、絶妙の仕上げにするのは難しい。
今回はかなり上手く行きました。