空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イベリコ豚鍋/肉豆腐/サンマ蒲焼き/ビーフカレー/ナポリタン/海鮮焼きそば/スペアリブ

1)美味しいけどビジュアル的に地味。
2)味もビジュアルも平凡。
3)見た目はいいのに味がイマイチ。
…等の理由で、独立記事にするほどでもないネタの寄せ集めです!

イベリコ豚鍋
加熱沸騰させてから食べます。


味付けなしの肉なのにハムっぽい味がします。
以前作ったイベリコ豚のトンカツも美味しくなかったし、
やはりハムなど塩分を効かせた加工食品向けの肉なのでは?
ハッキリ言うとイベリコ豚は日本的な料理には合わないと思います。
味的にボツ。
 
肉豆腐
安い和牛しゃぶしゃぶ用の肉を使用しましたが、
肉豆腐としては充分すぎるほど豪華!


白菜は遠近法(笑)で少なく見えますが、実は結構多いんです。
自家製秘伝のタレを使用しているので美味しい!
ビジュアルが過去掲載済みの肉豆腐に負けているので小ネタ扱い。
 
さんま蒲焼き缶詰風


サンマ蒲焼きの缶詰を自家製で。
缶詰に結構似ていますが、味付けが自然で身のコクと風味が上です。
過去記事と代わり映えしないので小ネタ扱い。
 
自家製ビーフカレー
既成カレールーや「素」類を使わない手作りカレー。


牛テールとバラ肉を赤ワインで煮込んで、
小麦とバターを炒って作ったルーを加えます。
味には問題がないのですが、調理行程を撮影しなかったのでお蔵入り。
英国風カレーの作り方はこちら!
 
横浜式ナポリタン
横浜のホテルニューグランドで誕生し、
全国の洋食屋に広まった日本式洋食です。


麺は2.2mm極太パスタを芯がなくなるまで茹でる「ナイデンテ」。
仕上げにチリソースを入れる時にドバッと入ってしまい、
とても辛くなってしまいました(笑)。それ以外は完璧なのに(>_<)
しくじらずにできたナポリタンはこちら!
 
海鮮焼きそば


餡は美味しくできたのですが、
山岸一雄氏監修「つけ麺専用中華麺」の麺が焼きそばに合わないようで…。
揚げ焼きにすると鹹水だか添加物だかの匂いが気になります。
美味しくできた過去記事はこちら!
 
ポークスペアリブ
骨付きの豚バラ肉です。前回不満なデキだったスペアリブに再挑戦!


味は少し良くなったけどまだ不満。スチームオーブンは使えないな…。
ビジュアルはむしろ後退したような…。
前回作ったスペアリブはこちら!