空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アルペンジロー@阪東橋 横浜ナンバーワンのカレー!

横浜最高のカレー!と私が思っている店。
1985年の創業で、スープカレーが流行する前からあります。
味も札幌系スープカレーと趣を異にします。

人気店なので休日や平日ピークタイムは行列ができます。
しかし繁忙時間帯を外せば並ばずに入れる場合が多い。
【参考】過去記事(2006年8月訪問時)
 
 
基本メニュー表
左側にカレーの種類、右側には辛さの段階の説明があります。
カレースープは基本的に同じで、中に入る具が違うだけです。

【辛さは標高順に6段階!】
野毛山富士山キリマンジャロアイガーエベレスト天国
★上位でも大して辛くありません。エベレストがオススメ
 
飯ごうライス
カレー類を注文すると、ライスが先に出てきます。

飯ごうのフタを開けるとフライドオニオンが載ったライスがお目見え。
ちなみに、+300円で羽釜の炊きたてごはんに変更できます。
ライスの後にはすぐにカレーが出てきます。
 
鶏カリー(エベレスト)1350円
岩手産若鶏のモモ肉を160g使用。
この店で一番人気のメニューなので、初回訪問時はこれをオススメします。
写真は飯ごうのライスを皿の上に空けた状態。

 
鶏カリー

スープカレーにグリルされた肉が入るのがこの店の基本スタイル。
カレーはシュルシュルの液体で、まさにスープカレーです。
 
カリー meets ライス
具をすべてライスのお皿に空けたのがこれ!
カレースープはまだ半分以上を鍋に残してあります。

鶏肉のグリル加減がまた素晴らしい。
カレーはさっぱりしているのに牛出汁のコクがものすごくあって美味。
スパイシーなのにエスニック調ではなく、あくまでも欧風スープの範疇。
化調やジャンク要素はほとんど感じさせないところがいい。
 
牛サーロインカリー(アイガー・150g)1800円
スープカレーに牛ステーキが入った逸品!
もちろん飯ごうライス付き。

これと言った短所はないのですが、ライスとの相性は鶏カリーには及ばず。
ただ、牛エキスが出たカレースープをそのまま味わうと神的うまさ!
 
煮込和牛カリー(アイガー)1420円
こちらはグリル肉ではなく、煮込んだ牛肉を使用。
鶏カリー同様、飯ごうライスと鉄鍋のカレーが出されますが、
この写真は鉄鍋のスープと具のすべてをライス皿に空けたもの。

煮込み牛肉はやわらかいし味わいも豊かで決して悪くはないけど、
やはりこの店のカレーにはグリル肉が合う!
 
たこ900円
サイドメニューでオススメなのがこれ!

タコ焼き鉄板のような穴の空いた鉄板(エスカルゴ用?)を使用。
タコとチーズとオリーブ油で焼いた、いわばイタリアンタコ焼き!?
鉄板にこびりついたチーズを剥がして食べるのがまた美味しい(笑)。
 
この店は、食べログの神奈川カレーランキングで現在4位。
過去には長くトップ3をキープしてきた実力店です。
現在1位のイムイェムでも2回食べましたが、私はアルペンジローの方が好き!
 
横浜カリー アルペンジロー
横浜市中区弥生町3-26  周辺食べ歩きMAP
045-261-4307
11:00~15:00
17:30~22:30(土日祝は~22:00)
LO.は各30分前
定休日 月曜日
地下鉄・阪東橋駅より徒歩6分
京急黄金町駅より徒歩8分。
京急日ノ出町駅より徒歩10分。
地下鉄・伊勢佐木長者町駅より徒歩7分。
大通り公園沿い。長島橋信号近く。
店の隣と裏手にコインパーキングあり
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ