空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽・六角橋 ~3連休限定いりこだし~

2011年4月開業。高松市の超有名店・池上製麺所出身。
麺はもちろん本場讃岐仕込み、出汁は大阪の料亭で修業してきた本格派。


当ブログに3回以上載せている店は全てお気に入り店なのですが、
この店はなんと10回目の登場!
 
今回記事の「いりこだし」は2013年9月に食べたもの。
その他のメニューは7~8月に食べたものです。
 
一般的に、関東の讃岐うどん店では「ぶっかけ」が人気ですが、
この店はカツオ出汁が美味しいので「かけ」(温or冷)が一番オススメ!
初訪問なら「かけ」(温or冷)+お好みの天ぷらがいいでしょう。
 
3連休限定いりこ出汁


今回のお目当てはこれ!
土日月の3連休では恒例の限定メニューです。
ちなみに次週9/21~23の3連休でもやりますよ!
 
無添加いりこだし かけうどん(冷)850円
この店の通常メニューは大阪料亭仕込みのかつお出汁なのですが、
3連休限定で香川風イリコ(煮干し)出汁のうどんをやってます。
昨年5月以来、久しぶりに食べるメニュー♪


天ぷら4点が別皿で付いて850円。
つゆは通常メニューのかつお出汁より若干くすんでいる程度で
全体的な見た目ほとんど変わりません。
瀬戸内産の白口煮干しを使用し、煮干しの旨味をしっかり出しながらも
臭みなく仕上がっています。
 
天ぷら4点+鶏天


限定いりこ出汁に付いてくる別皿の天ぷら。
半熟玉子、ちくわ、長茄子、ししとうの4点とリピーターサービスの鶏天1本です。
訪問初期はイマイチだった天ぷらですが、最近は天ぷら担当の弟子君がかなり腕を上げたようです。
 
半熟玉子天断面


黄身を割るとちょっと流出。
断面に卓上のだし醤油を垂らして食べるのがオススメ!
 
麺リフト!


今年初夏頃から使用している小麦粉の質が変わったので、製法を少し調整したとのこと。
滑らかな食感を維持しつつもコシを出しています。
口当たりは結構やわらかいのに噛めばちゃんとコシがあります。
 
かけうどん(冷)+穴子天850円
穴子天は別皿になります。


こちらは通常メニュー。かつお出汁のかけうどんです。
大阪の料亭で修業してきた鰹出汁は相変わらず美味しいけど、以前と少し変わった?
 
この店のうどんが本場よりだいぶ高いのは、単に家賃や人件費のせいだけではありません。
 
①注文が入るたびに麺を打ち、茹で置きはしない。
②出汁には煮干しより高価な鰹節を使用。しかも料亭並みの上質な出汁。
③天ぷらは揚げ置きではなく、揚げたてアツアツで提供。
無添加。既成出汁エキスや業務用つゆは使用しない。
⑤生地をこねる際に機械は使わず、足で踏み手で延ばす。
 
全てにおいて本場を超越したプレミアムうどんですから、
ここまでやっている店は香川でも結構高いはずです。
 
 
穴子天+鶏天


かけうどんは550円、穴子天トッピングは+300円。紫蘇天も付いています。
鶏天は例によりリピーターサービス。
 
穴子天断面


衣はパリッと、穴子はホクッとしています。
 
ぶっかけうどん(冷)550円
久々にぶっかけを食べてみました。


冷水で締めて水を切ったうどんに、万能ネギ、大根おろし、白ゴマ、おろし生姜、
かいわれ大根が載せられています。
 
ぶっかけ汁ON


添付のトックリに入ったツユをかけた図。
濃口醤油仕立ての蕎麦つゆ風で、かけうどんとは違う配合です。
 
釜玉うどん550円+温玉100円


デフォで卵に和えてある釜玉に、さらに温泉卵をトッピング!
ネギ多めにしてもらいました(常時可能なサービスかどうかは不明)。
 
温玉崩し!


温泉玉子を割って黄身を出したところ。いいですね~!
 
卓上だし醤油


釜玉やしょうゆうどん系は卓上のだし醤油をかけて食べます。
もちろん無添加天然出汁で作ったものなので美味しいんです。
天ぷら等にもこれをかけてもOK。
 
釜玉リフト!


温かい麺に卵が絡んで加熱され、さらに温玉も絡む!
 
ざるうどん+野菜天850円


野菜天はナス、サツマイモ、レンコン、かぼちゃ、紫蘇の5点と、
リピーターサービスの鶏天1本です。
写真上に見えるツユは天ぷら用で、麺用ツユは薬味の下にあり色の黒い蕎麦つゆ風です。
 
ごぼう飯200円


ランチメニューに少量付いていたのは何度か食べたことがあるのですが、
夜メニューで単品注文したのは初めて。
相変わらず鰹出汁と鶏ごぼうの良い香りがたまらない!
 
あげだし豆腐350円


通常は豆腐1丁を3つに切るのですが、2人で分けやすいようにということで4つに切ってくれました。
添付のツユをかけてから撮影。もちろんツユは無添加ですよ
相変わらずメチャクチャ美味しい。出汁が良いので文句の付け所なし。
そこらの居酒屋で出てくるのとはえらく違うレベルであり、これで350円は安い!
 
 
本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(3連休の月曜は営業する場合が多い・繰り延べなし)
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。
 
 【過去訪問記事】
※ブログ掲載以外に何度も行っています。