空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ブカティーニ・アマトリチャーナ(自家製パンチェッタ使用)

ペルチアテッリーニ(ブカティーニ

「針で穴を空ける」という意味。ご覧のように穴あきパスタなのです。
太さは3mmほどあり、普通のスパゲティよりもずっと太い。
アマトリチャーナには欠かすことのできないパスタです。
ちなみに、芯の部分がないのでアルデンテにはなりません。
実はこれ、だいぶ前にテンチョさん仕入れてきてくれたもの。



自家製パンチェッタ

豚バラ肉を、塩と4種類のハーブに2週間ほど漬け込んだものです。
アマトリチャーナには必ずパンチェッタを使用します。



ペコリーノ・ロマーノ

アマトリチャーナでは、羊の乳から作ったペコリーノ・ロマーノという
チーズを使用します。今回は「パルミジャーノ・レッジャーノ」と
「ペコリーノ・ロマーノ」の2種類を半々にブレンドして使用。
(十勝スライスチーズは大きさ比較用。使用しません)


2種類ともおろし金で削り、トマトソースとともに麺に絡めてしまいます。
溶けたチーズが麺に絡みつき、濃厚な味になるのです。

調理中

オリーブ油でパンチェッタを熱し、カリカリになったら白ワインや
トマトソースなどを入れ上記のチーズを削ったものも入れておきます。
麺が茹であがったら投入して絡めればできあがり
(調理手順の説明はかなり端折ってありますので悪しからず)。



アマトリチャーナ完成

見た目は極太麺のナポリタンみたいですね。
でもチーズを溶かして絡めてあるので濃厚な味!


パンチェッタは拍子木切り。
塩分と油を外に出すために細めに切るのがセオリーなのですが、
今回は見栄えを重視して太めにしてみました(笑)。
そのせいで少ししょっぱいけど、肉の噛み応えを満喫できました。


麺はかなり太いのですが、穴あきパスタなので芯はなくモチッとした食感。
トマトとチーズの濃厚なソースに合いますね~。


アマトリチャーナ、思ったより美味しかった!!

カルボナーラ

この日ついでに作ったカルボナーラ
生クリームを使用せず、卵黄のみを使用した本場仕様です。


【過去記事参照】北イタリア式カルボナーラのレシピはこちら!

三浦産種なしスイカ

デザートはテンチョさんの貢ぎ物。三浦から直接買ってきてくれました。
秋口なのに甘くて瑞々しくて美味しいスイカでした!