空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ブカティーニ・アマトリチャーナ

ブカティーニ


このメーカー(ブイトーニ)では「マケローニ」と呼んでいますがブカティーニと同等品です。
太さは一般の太麺よりもだいぶ太い!

穴あきパスタ!


ブカティーニはごらんのように穴が空いているのが特徴。
アマトリチャーナにはこの穴あきパスタが欠かせないのです。

パンチェッタ


アマトリチャーナ本来グァンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)を使うのですが、
入手できないのでパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)を使用しました。

ちなみに先日、豚ほほ肉を見つけたので速攻で買い物カゴに入れました。
しかし家に帰って確認すると牛のほほ肉でした(爆)

ペコリーノ・ロマーノ


イタリアのラツィオ州サルデーニャ州で生産された、羊の乳から作ったチーズ。
パルミジャーノ・レッジャーノよりもやわらかい固形で、軽やかな香りが特徴。
これまたアマトリチャーナには欠かせない!

アマトリチャーナ完成!


見た目はただの極太麺トマトスパゲティのようですが、
麺の中心には小さな穴が通っています。
なお、ペコリーノチーズはすでにソースに混ぜ込んであるので
見た目よりもコッテリとした食べ応えです。

白ワイン&サラダ付き


やっぱりこの料理には白ワインですね~。

パルミジャーノ追加!


ペコリーノだけで飽き足らない場合は
パルミジャーノ・レッジャーノもかけてしまいましょう!(笑)

穴あきアップ


麺の端っこを見ると穴が空いているのが分かります。
針で開けたような小さな穴が特徴。

麺リフト


太いのでフォークに巻きにくい(笑)。
ペコリーノ入りの力強いトマトソースが絡んで美味しかった!