空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

粗挽き肉のシューマイ・焼売・シュウマイ(化学調味料不使用)

豚の粗挽肉を使用

シウマイには粗挽き肉が合うんです!
写真左端に普通の挽肉が写っており、粗さの差がわかると思います。


焼売は肉の比率を多めにするのがセオリーで、肉2:タマネギ1くらい。
片栗粉は肉300gに対して大さじ1杯ぐらいでOK。
他に、椎茸、ホタテ貝柱、海老などを入れても良いのですが、
入れずに肉&タマネギだけで美味しく作るのが先決。

◇材料
焼売の皮、豚挽肉(粗挽)、タマネギ、片栗粉、砂糖、塩、胡椒、醤油、
鶏ガラスープ、紹興酒グリーンピース(缶詰)

蒸す前

皮に包むとこんな感じになります。
ちょっと背が高く、縦長に包むと本格的に見えます。
あとは蒸し器で10分間蒸すだけです。
ちなみに、蒸さずに電子レンジやフライパンでできる簡単レシピ等は
まったくもってオススメできません。。



焼売完成!

さて蒸し上がりました!


好みもあるでしょうが、シウマイはやわらかい食感よりも
ザクッと肉っぽい噛み応えのあるほうが良しとされます。
普通の挽肉を使うと肉団子的な食感になってしまうのですが、
粗挽き肉を使うと俄然シウマイらしくなりますよ!



エビ・ホタテ入り焼売

これは5ヶ月ほど前に作ったもの。
見栄えがイマイチなのでお蔵入りにしていました。