空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ハンバーグ・生姜焼き・ミートボール・空心菜炒め・ピリ辛野菜炒めetc.

デミ風ハンバーグ


合挽肉で作ったごく普通の家庭風ハンバーグです。
SBの顆粒デミグラを使用しているの化調や添加物が入っています。
ニンジンのグラッセにはキャラウェイを使用。
アスパラガスは少量の水で蒸し焼きしただけ。
 
豚ロースの生姜焼き


とんかつに使うロースの薄切り部位を使用。
写真でブツブツしているのはすべて生姜です。
おろしたてのナマ生姜、醤油、純米酒のみを使用しています。
ドレッシングは自家製で、野菜、酢、油、塩などからできています。
 
ミートボールトマトソース


合挽肉を使用し、パン粉やタマネギ等のつなぎは最小限。
肉っぽい食感を目指しました。
トマトソースやドレッシングは自家製かつ無添加
 
ミートボール断面


合挽肉を使用し、つなぎや野菜は少なめで肉っぽい食感を目指しました。
肉っぽさはあるけどボソボソしない硬派かつ優しいミートボールです。
 
豚焼肉


アメリカ産の豚肉を、重ならないように1枚ずつ鉄板で焼いて、
最後にニンニク、生姜、タマネギ、醤油、みりんなどで作った
自家製の無添加タレをかけて一加熱したもの。

空心菜炒め


以前は夏期しか出回っていなかった空心菜ですが、
最近では4月頃から見かけるようになりました。
ニンニクとナムプラー(または塩)だけで炒めるのが一番美味しい!
炒めてから10分ほど経つと色と味が大幅に変わってしまうので注意。
 
中華あんかけライス


白菜、モヤシ、豚コマ、小松菜、椎茸、ニンジンのあんかけ炒めが
ごはんの上に載っています。
 
ピリ辛野菜炒め


3年前に作った自家製豆板醤がまだ残っていたので
これを使用して作った野菜炒めです。