空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

浜清丸@千葉県長生郡白子町(九十九里の地魚料理店)

7人で「夏合宿」と称して房総半島食べ歩き修行!
横浜を出発し、お台場、幕張、東金などを経由し約2時間。
最初に辿り着いたのは九十九里浜は白子海岸です。
評判のよい地魚料理店で昼食をとることに。
九十九里浜イワシの名産地。アジも美味しいですよ~。



ながらみ735円

九十九里の夏といえばコレ! 【参考記事はこちら!】
時期的にはそろそろ終わりですが、何とかまだありました。



浜清丸海鮮丼1869円

私が注文したのはコレ。豪華ですね~! でも酢飯じゃないのが残念。
地物(アジ)は美味しいけど、その他の魚介はイマイチレベル。
付け合わせは①つみれ汁②漬け物③煮物④フルーツ。
値段の割に刺身の量が多いので決して損した気はしません。



板さんおまかせ御膳1890円

パパが注文したもの。これも値段の割にかなり豪華!
刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、マグロステーキがついています。
天ぷらの揚げ方やマグロステーキの味付けは感心できず。
ごはん、つみれ汁、漬け物、煮物、フルーツ付き。
フルーツはただの缶詰。漬け物、吸い物の出汁、つみれなども既製品っぽい。
アジの刺身は美味しかった!



お刺身盛り合わせ定食1785円

大きなシャコ貝のような器に盛られてきます。見栄えはバッチリ!
刺身の内容は上記海鮮丼と似ています。
付け合わせ類は上記「板さんおまかせ定食」と同じです。



イワシのお刺身と天ぷらと蒲焼き定食1350円

イワシの刺身は一切れ味見させてもらいましたが美味しい。
やはり地物だけ攻めれば充分みたいです。ただし蒲焼きはイマイチ。
付け合わせ類は他の定食と一緒です。



地アジのお刺身とイワシの天ぷら定食1200円

アジの刺身は間違いなくうまい!
皿数は多いけど量は少なく、食いしん坊にはだいぶ足りない量。


食べログ」での評価は高いのですが、
基本的にイワシとアジの店だと思っておいたほうが良さそうです。

浜清丸(はませいまる) 店のHP
千葉県長生郡白子町古所3289
0475-33-3388
11:00~15:00 1700~21:00(日祝は20:30まで)
来店は営業時間の45分前まで
月曜定休(祝日の場合翌日に繰り延べ)
駐車場40台あり

このあと御宿海岸などに寄った後、夕食の食材を仕入れて「合宿所」へ!!
夕食は自炊で地魚料理を作ります。